白山御前峰に日帰りで行ってきました🎵

2017.09.22(金) 日帰り

DAY 1

今日は、Tさんと、1年ぶりの登山のKちゃんと念願の白山へ行けることになりました🎵 Kちゃんは、脚の調子が悪くてなかなか一緒に行けなかったけど、そろそろ行けるかもって💓 ゆっくり楽しく行けたらいいなぁって わくわく😃💕 TさんがKちゃん、そして私を3時に迎えに来てくれて高速を進め、東海北陸道の荘川ICを出て、御母衣ダムの横を通り荘川桜の話しをしながら大白川へ❗ 身支度を整えて、6時スタート👍 久しぶりの3人登山🎵 今年1300年の白山登山は、ちょっと諦めてたとこに、お誘い頂き、めっちゃ嬉しくて😄 Tさん、Kちゃん、私の順番で出発🎵 ちょっと曇ってはいたけど、風が心地よい🎵 途中、乗鞍岳から槍ヶ岳が空に浮かんで見えてきた🎵 右には、御嶽山と煙まで見えている、早いもので御嶽山の噴火から、3年、あの日のニュースの映像がよぎる… 言葉にするのは、やめた… ご冥福をお祈りいたします🙇 気持ちを切り替えて、今日は、3人の登山を楽しもう🎵 ななかまど、リンドウに秋の気配、頬にあたる風が気持ちいい🎵 夏山は、汗だくで、すぐに化粧も落ち私の顔は、表層雪崩が… 今日は、まだ大丈夫👍 大倉山の山頂を少し過ぎると避難小屋、平日なので混んでないつもりでいたけど、さすが1300年、登山者が多い… 私たちもね😃 あ~ぁお腹すいた💦 邪魔にならない座れそうな所を見つけ、ご飯を食べることに… それぞれ🍙を… じゃ~ん、今日は、けんちん汁を作って持ってきました👍 我ながら美味しい💓 やっぱり温かい汁ものあると、ちょい幸せな気分に🎶 さぁお腹も満たされたので、やる気に💪 白山室堂へ… 少しずつ紅葉してきてる🎵 やっと白山室堂が見えてきた、思ってたより立派な建物❗ 寒そうなので上着を着て、いざ白山御前峰へ… きつ~ぃ💦 道を譲りながら休み休みなんとか奥宮到着💦 風が強い、寒い😱 ガスってなにも見えない😱 しばらく待って、御前峰2702m🎶 順番待ちして三人記念撮影👍 では、下山開始😄 Tさんは、間に合うかもって先に下りてきました 。 Tさんがてをふってる、白山室堂ビジターセーターの食堂が13時までだからと、先に行って注文しててくれた💓 めっちゃいい人👍 ご馳走してもらいました🎵 あとは、ひたすら下山、暗くなる前には、終了したい… 大倉山避難小屋で休憩、行きに見えた、乗鞍、御嶽も見えない、雨が降りそうな天気になってきた、風も冷たくなってきた… しかし帰り、こんなに遠かった? あとちょっとのはずなのに、まだ3㌔ … 脚が、膝が… 6時スタート、17時に無事下山届けを出して終了👍 疲れたぁ~💦 帰りは温泉で疲れを癒して、運転のTさんは、アイスで、私とKちゃんは、ビール で乾杯🍻 今日は、 白山に登れてよかった、ありがとう😆💕✨