下りのコース選択に失敗

たかけんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2015年4月に登山を始めたばかりの初心者の福井県民です。以前は「あんなにしんどいことのどこが面白いの?」と思っていました。そして今も、どこが楽しいのかわからないまま、喜んで山登りをしています。
  • 生まれ年:1971

白山・七倉山・三方岩岳

2016/05/22(日) 02:27

下りのコース選択に失敗

2015/07/23(木) 07:53

2015/07/23(木) 15:57

雨の中、行ける所までと思って出かけ、結果的に御前峰の山頂まで往復しました。行きはオーソドックスな砂防新道コースでしたが、帰りは観光新道コースを選んだのが失敗でした。このコースを選んだ理由の一つが、行きの砂防新道コースで何ヵ所か、雨で登山道に水が勢い良く流れ、やや危ないと感じた場所があったところ。両コースの距離がほぼ同じということや、ガイドブックなどにも観光新道コースを代表的なコースの一つとして紹介していたのもあります。ところが…。あくまで感覚的な印象ですが、全行程の3割ほどが沢、もしくは沢化した道。案内標識がかなり少ないうえ、迷いそうな場所も何ヵ所かありました。私と同様の初心者の方には、このコースは(1)雨の日は使わない(2)時間に余裕がある時しか使わないーーの2点をアドバイスいたします。非常に花がたくさん咲いている魅力的なコースですが、3時間の道中で見かけたのは、夫婦1組だけでした。