山めし実践 今回は瑞牆山で

2017.09.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 55
距離
6.3 km
のぼり / くだり
958 / 962 m
46
1 19
1 11
41

活動詳細

すべて見る

前週山めし企画の続きです。宝篋山の登山道で見かけた栗をヒントにマロンリゾットを予告していました。 あまり時間を空けると面倒くさいなるかもしれないので、さっそくやってみました。 ちょっと遠出したいとは思ってましたが、山めし作る気力が残らないようなハードなところじゃなく適度にお腹を空かせることができるところで考えた結果。 まだ行ったことがない瑞牆山にしました。 前日の好天の残りを期待しましたが朝一以外は曇りがちで風もあって肌寒い天候。距離は短いですけど登りごたえのある山を往復して富士見平山荘のテーブルをお借りしてランチライム。 マロンリゾットはもともとワンバーナークッキングのメニューです。 パックご飯とパックのむき栗にインスタントオニオンコンソメスープと水を加えて温め、最後にとろけるチーズを加えるというもの。 今回は夏の登山用に若干アレンジしてみました。 チーズは冷蔵保存なので、スープとに合わせ技でクノールオニオングラタンスープで代用。 クノールの定番カップスープですが、オニオンコンソメスープにチーズとパンが入っているのでとろみ付けに便利かなと。 あとはいろどり用にフルーズドライパセリを加えようというもの。 サルでもできるマロンリゾットの手順 ・パックご飯をコッヘルに入れる、 ・カップスープの中身をコッヘルに加える ・むき栗をつぶしてコッヘルに加える ・水をヒタヒタ程度入れて煮立てる。 ・かき混ぜながらトロンとしてきたらパセリを振ってできあがり。 塩味がしっかり効いているし、マロンの甘味が疲れた体に沁み渡り味は良いです。 カップスープのチーズだけでは量が少ないので、チーズとろとろにはなりません。 お好みでとろけるチーズがあってもいいな。 熱を入れてゆっくりかき混ぜるというよりは、最初は蓋をして吹き上がるくらい熱を入れてもいいかもしれないな。 ま、いずれにせよ。なかなかいい感じでした。 スープはこちらも大好きなサムゲタン風スープ。 ミネストローネ、牛テール風スープと並んでフリーズドライスープのお気に入りでございます。

瑞牆山・金峰山 登山口
登山口
瑞牆山・金峰山 朝陽が気持ちい歩き出し
朝陽が気持ちい歩き出し
瑞牆山・金峰山 尾根にあがると、瑞牆山の全景が見えます。
要塞にたいですね。
尾根にあがると、瑞牆山の全景が見えます。 要塞にたいですね。
瑞牆山・金峰山 自然公園への道を分けて進むと
自然公園への道を分けて進むと
瑞牆山・金峰山 まもなく富士見平に到着
まもなく富士見平に到着
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋です。帰りはここでランチにします。
富士見平小屋です。帰りはここでランチにします。
瑞牆山・金峰山 石窯ピザが有名らしい
石窯ピザが有名らしい
瑞牆山・金峰山 ご飯メニュー。おいしそうでね。
ご飯メニュー。おいしそうでね。
瑞牆山・金峰山 テン場にはテントがちらほら。小屋から近いので便利そうですが少し傾斜がありそう。
テン場にはテントがちらほら。小屋から近いので便利そうですが少し傾斜がありそう。
瑞牆山・金峰山 小屋を過ぎて少し歩くと山頂に向かって有名は桃太郎岩。
小屋を過ぎて少し歩くと山頂に向かって有名は桃太郎岩。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩の横には最初に現れる木段。ここからひたすら岩登りの始まり。
桃太郎岩の横には最初に現れる木段。ここからひたすら岩登りの始まり。
瑞牆山・金峰山 ひたすら登っていくと、景色が開けてヤスリ岩がドーン。頂上が近いことを教えてくれます。
ひたすら登っていくと、景色が開けてヤスリ岩がドーン。頂上が近いことを教えてくれます。
瑞牆山・金峰山 ゴール
ゴール
瑞牆山・金峰山 頂上にて
頂上にて
瑞牆山・金峰山 今日は曇りですが
今日は曇りですが
瑞牆山・金峰山 それでもいろいろ
それでもいろいろ
瑞牆山・金峰山 高度間を味わえ
高度間を味わえ
瑞牆山・金峰山 良い景色でありあます。
良い景色でありあます。
瑞牆山・金峰山 帰りは、有名は増冨の湯へ。
登山口駐車場の看板にあるQRコードをゲットしておけば50円引き。
帰りは、有名は増冨の湯へ。 登山口駐車場の看板にあるQRコードをゲットしておけば50円引き。
瑞牆山・金峰山 そして、帰りの富士見平小屋で作ったランチレシピのもとはこちら。
そして、帰りの富士見平小屋で作ったランチレシピのもとはこちら。
瑞牆山・金峰山 前日パッキングしたオリジナルから多少アレンジした今回の食材。
クノールカップスープを使います。
前日パッキングしたオリジナルから多少アレンジした今回の食材。 クノールカップスープを使います。
瑞牆山・金峰山 パックご飯をほぐしてそのままコッヘルに入れ、カップスープをあけて中身をそのままいれたところ
パックご飯をほぐしてそのままコッヘルに入れ、カップスープをあけて中身をそのままいれたところ
瑞牆山・金峰山 そして、適当に砕いたむき栗もイン。その後水をヒタヒタに入れてバーナーで加熱。
そして、適当に砕いたむき栗もイン。その後水をヒタヒタに入れてバーナーで加熱。
瑞牆山・金峰山 とろとろになってきたら、いろどりにパセリをパラパラ
とろとろになってきたら、いろどりにパセリをパラパラ
瑞牆山・金峰山 で、できあがり。
で、できあがり。
瑞牆山・金峰山 スープは大好きなサムゲタン風スープ。
満足じゃ
スープは大好きなサムゲタン風スープ。 満足じゃ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。