能郷白山リベンジソロハイク

2017.09.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

5.0km

のぼり

641m

くだり

638m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 4
距離
5.0 km
のぼり / くだり
641 / 638 m
1 11

活動詳細

すべて見る

7月31日に一度トライしようとしましたが、登山口付近で駐車中に側溝で脱輪してしまい、挑戦する前に敢え無くリタイヤ。ほとぼりの冷めた頃なので、気を取り直してリベンジしました。天気予報では晴れとのことでしたが、朝早かったこともあり、白山の名前の通りモヤで真っ白でした。天気の良い日にまた登りたいです。

能郷白山 5時頃に自宅を出発した頃は小雨が降っており、現地に付けば天気予報を信じて晴れると期待していましたが、残念ながら登山口でも太陽は全く拝めずモヤで真っ白でした。
5時頃に自宅を出発した頃は小雨が降っており、現地に付けば天気予報を信じて晴れると期待していましたが、残念ながら登山口でも太陽は全く拝めずモヤで真っ白でした。
能郷白山 しっかり登山届出しました。
しっかり登山届出しました。
能郷白山 前回はこちらの側溝で脱輪しました。朝6時頃であったため他に誰もおらず一人で脱出する羽目に。本日はこの側溝も工事中の用で、今後は脱輪しなくなる事を期待します。
前回はこちらの側溝で脱輪しました。朝6時頃であったため他に誰もおらず一人で脱出する羽目に。本日はこの側溝も工事中の用で、今後は脱輪しなくなる事を期待します。
能郷白山 温見ルートの前半は噂通りの急登が続きます。
温見ルートの前半は噂通りの急登が続きます。
能郷白山 こちらも急登。
こちらも急登。
能郷白山 設置されたロープをしっかり活用しました。
設置されたロープをしっかり活用しました。
能郷白山 前半は何ヶ所かロープ場が続きます。
前半は何ヶ所かロープ場が続きます。
能郷白山 ようやく1/4に到着。ここまでも結構シンドク先が思いやられます。
ようやく1/4に到着。ここまでも結構シンドク先が思いやられます。
能郷白山 カタクリでしょうか、青い綺麗は花で癒されます。
カタクリでしょうか、青い綺麗は花で癒されます。
能郷白山 多少開けた場所で下界を見ても相変わらず真っ白です。
多少開けた場所で下界を見ても相変わらず真っ白です。
能郷白山 白い小さな花も咲いています。花の名前が分かるアプリが欲しいです。
白い小さな花も咲いています。花の名前が分かるアプリが欲しいです。
能郷白山 ようやく2/4です。
ようやく2/4です。
能郷白山 まだまだ真っ白。
まだまだ真っ白。
能郷白山 1492ピークにて、この先急登は無いとの表示で安心です。
1492ピークにて、この先急登は無いとの表示で安心です。
能郷白山 ツボミをアップで撮影。
ツボミをアップで撮影。
能郷白山 手書きで記された植物の成育の標識は珍しいかも。さすが大雪の能郷白山と思いました。
手書きで記された植物の成育の標識は珍しいかも。さすが大雪の能郷白山と思いました。
能郷白山 確かに地を這うように伸びています。
確かに地を這うように伸びています。
能郷白山 ようやく3/4です。山頂まであと少し。この手前ですれ違った下山者にこの辺りで獣の気配(熊かも)がしたとの情報あり、熊鈴を頼りに先に急ぎます。
ようやく3/4です。山頂まであと少し。この手前ですれ違った下山者にこの辺りで獣の気配(熊かも)がしたとの情報あり、熊鈴を頼りに先に急ぎます。
能郷白山 ようやく山頂に到着。
ようやく山頂に到着。
能郷白山 お約束の三角点タッチ
お約束の三角点タッチ
能郷白山 山頂も残念ながら真っ白で、絶景は何も拝めませんでした。
山頂も残念ながら真っ白で、絶景は何も拝めませんでした。
能郷白山 そのまま奥の院を目指します。
そのまま奥の院を目指します。
能郷白山 奥の院到着。
奥の院到着。
能郷白山 晴れていれば近隣の山々が拝めるのですが、今回は無理そうです。次回はどの山に登ろうかな。
晴れていれば近隣の山々が拝めるのですが、今回は無理そうです。次回はどの山に登ろうかな。
能郷白山 奥の院で食事にします。定番のミニチキンラーメンとオニギリ(今回はオカカ)の雑炊です。
奥の院で食事にします。定番のミニチキンラーメンとオニギリ(今回はオカカ)の雑炊です。
能郷白山 天気の良い時にまた来たいです。
天気の良い時にまた来たいです。
能郷白山 祠にお参りして下山の安全をお祈りします。
祠にお参りして下山の安全をお祈りします。
能郷白山 開花はもう少しでしょうか。
開花はもう少しでしょうか。
能郷白山 下界はようやくモヤが晴れてきたようです。登るのが少し早かったかもと少し後悔。
下界はようやくモヤが晴れてきたようです。登るのが少し早かったかもと少し後悔。
能郷白山 南天でしょうか、赤い実が実っています。
南天でしょうか、赤い実が実っています。
能郷白山 下山のロープ場はかなり急勾配に見え、注意して降ります。
下山のロープ場はかなり急勾配に見え、注意して降ります。
能郷白山 もう少しです。
もう少しです。
能郷白山 やっと下山出来ました。
やっと下山出来ました。
能郷白山 また挑戦したいと思いました。
また挑戦したいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。