蒜山周回

2017.09.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:59

距離

21.9km

のぼり

1417m

くだり

1417m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
2 時間 22
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1417 / 1417 m
1 52
1 40
1 24
51
2
24
2 1

活動詳細

すべて見る

蒜山3山を結んでサイクリングロードを歩く周回ルートをたどりました。そこそこの歩行距離なので自転車も使いたいところですが、全て歩き通しました。 道の駅「蒜山」で車中泊。未明にサイクリングロードを歩いて犬挟峠へ向かいます。 下蒜山に向かう間に日の出を迎えます。 前日の雨と朝露でスパッツを着けていても足元はずぶ濡れです。 上蒜山は三角点を是非見ておきたいとの思いから、分岐点を北へ向かいます。が、これはすごいクマザサの藪こぎでした。まあ一応ピークハントはできたということで、良しといたしましょう。 下山後はご当地グルメ「ひるぜん焼そば」をいただきました。先ずアルコール燃料で熱された卓上コンロが供されます。しばらく待っていますと、そこに焼そばを乗っけられます。モチモチの麺で、美味しかったです。

蒜山 サイクリングロード途中の中蒜山分岐点 まだ3時55分です。
サイクリングロード途中の中蒜山分岐点 まだ3時55分です。
蒜山 手の届くところになかなか美味そうなアケビ。種の比率が大きいことが難点ですが、小さい頃はよく食べました。
手の届くところになかなか美味そうなアケビ。種の比率が大きいことが難点ですが、小さい頃はよく食べました。
蒜山 下蒜山登山口=犬挟峠の東屋です。ここから登山開始です。
下蒜山登山口=犬挟峠の東屋です。ここから登山開始です。
蒜山 下蒜山登山口=犬挟峠
下蒜山登山口=犬挟峠
蒜山 犬挟峠から500mのポイント
犬挟峠から500mのポイント
蒜山 下蒜山への登り よく整備されています。
下蒜山への登り よく整備されています。
蒜山 三合目
三合目
蒜山 五合目
五合目
蒜山 雲海ですが、天気がそれほどよろしくありません。
雲海ですが、天気がそれほどよろしくありません。
蒜山 雲居平から下蒜山を望みます。
雲居平から下蒜山を望みます。
蒜山 クサリ場を何箇所か通過します。
クサリ場を何箇所か通過します。
蒜山 マツムシソウが綺麗です。ですが、既に花びらを全部落としているのもあります。
マツムシソウが綺麗です。ですが、既に花びらを全部落としているのもあります。
蒜山 キク科の植物でしょうが、名前を調べられませんでした。
キク科の植物でしょうが、名前を調べられませんでした。
蒜山 タカネオミナエシ
タカネオミナエシ
蒜山 雲居平から下蒜山のショット
雲居平から下蒜山のショット
蒜山 七合目
七合目
蒜山 振り返ればいい感じです。
振り返ればいい感じです。
蒜山 九合目
九合目
蒜山 下蒜山 1100m
下蒜山 1100m
蒜山 下蒜山から中蒜山を望みます。
下蒜山から中蒜山を望みます。
蒜山 既に足元はずぶ濡れ状態ですが、ルンルン気分です。
既に足元はずぶ濡れ状態ですが、ルンルン気分です。
蒜山 リンドウ
リンドウ
蒜山 フングリ乢(たわ)という鞍部です。
フングリ乢(たわ)という鞍部です。
蒜山 中蒜山ピークももうすぐです。
中蒜山ピークももうすぐです。
蒜山 中蒜山 1123m
中蒜山 1123m
蒜山 中蒜山避難小屋
中蒜山避難小屋
蒜山 上蒜山への分岐点
上蒜山への分岐点
蒜山 分岐点から上蒜山へは200mほどの藪こぎで少し煩わしさを感じます。このエリア以外は草刈り機で手入れされています。
分岐点から上蒜山へは200mほどの藪こぎで少し煩わしさを感じます。このエリア以外は草刈り機で手入れされています。
蒜山 上蒜山 1202m 蒜山3山の中で最も標高が高いわけですが、その割に見晴らしはよくないようです。ここでブランチします。
上蒜山 1202m 蒜山3山の中で最も標高が高いわけですが、その割に見晴らしはよくないようです。ここでブランチします。
蒜山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
蒜山 熊注意の看板はありませんが、これだけドングリがあればツキノワグマも食料に困らないかも。
熊注意の看板はありませんが、これだけドングリがあればツキノワグマも食料に困らないかも。
蒜山 ここからは下るのみです。
ここからは下るのみです。
蒜山 五合目
五合目
蒜山 ササグリ
ササグリ
蒜山 三合目
三合目
蒜山 コガネムシ じっとして動きません。
コガネムシ じっとして動きません。
蒜山 二合目
二合目
蒜山 登山道終点=上蒜山登山口です。
登山道終点=上蒜山登山口です。
蒜山 登山道整備により急なところは歩きやすくなっています。
登山道整備により急なところは歩きやすくなっています。
蒜山 ホテル蒜山ヒルズでソフトクリームをいただきました。
ホテル蒜山ヒルズでソフトクリームをいただきました。
蒜山 ひるぜんジャージーランドで、牛と蒜山。
ひるぜんジャージーランドで、牛と蒜山。
蒜山 「蒜山本格手打ちうどんやす坊」で、うどんではなく蒜山焼そばをいただきました。皿の下にアルコール燃料があり、更に焼きながら食します。温泉玉子も付いて、お勧めです。
「蒜山本格手打ちうどんやす坊」で、うどんではなく蒜山焼そばをいただきました。皿の下にアルコール燃料があり、更に焼きながら食します。温泉玉子も付いて、お勧めです。
蒜山 蒜山高原バッジ
蒜山高原バッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。