若草山 まほろば展望台

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 10
距離
11.3 km
のぼり / くだり
361 / 362 m

活動詳細

すべて見る

西国三十三カ所巡礼で奈良に行ったので、若草山に登って来ました。 東名阪を走って奈良に向かったのですが、7時前にも関わらず、四日市鈴鹿間は安定の渋滞。 しかも三重辺りは雨が降ったりして…もっと良い天気だと思っていたのですが…(^-^; 今回は春日大社に隣接する任意料金の駐車場を利用しました。 この辺りは1日千円位の駐車料金なのでお得です。その代わりに舗装とかはされていませんけど… 利用される方は志賀直哉旧居を目指して高畑駐車場から細い路地を進んで、そのまま少し奥に進むとあるので、すぐに分かると思いますよ。 奈良では春日大社、西国三十三カ所の9番札所の南円堂、興福寺、東大寺と参拝しました。 詳しくは書きませんが、興福寺では少年のようなあどけないお顔の阿修羅像など、すごく近くで拝観出来ました。 小学校の修学旅行以来の東大寺の大仏殿では、あまりにも多くの観光客が居て、ビックリでした。 撮影不可で無かったのも驚きでしたね~ 奈良と言えば鹿ですが、普通にたくさんの野生の鹿が居るのは不思議な風景ですね。 鹿せんべいを買ってみたのですが、たくさんの鹿に取り囲まれ、服を噛んでくるわ、頭突きはされるわで、ちょっと怖くて、不覚にも鹿せんべいを落としてしまったのが、残念でした(´・ω・`) 天気はイマイチでしたが、若草山にも登りました。 奈良は高い建物が無いので、すごく見晴らしが良く、とっても気持ち良かったです。 1時間ほどでお気楽に登れると思うので、ここおススメですよ。 ただ入山料(150円)が掛るのと、冬の間は閉山しているので、注意してくださいね(#^^#) あわよくば10番札所の宇治の三室戸寺にも行こうと思っていたのですが、奈良で時間を使い過ぎたし、翌日は「ぐるっと京都トレイル大会」参加で30㎞歩く予定でしたので、体力温存で無理はしませんでした。 今回は貴重な素晴らしい仏様に、いっぱいお会い出来たし、鹿がいっぱい見れたし、若草山からの眺めは良かったし、良い1日でした。 奈良は歴史があるし魅力がいっぱいなので、また行きたいです(#^^#)

若草山・芳山・高円山 春日大社に隣接する穴場の駐車場。駐車料金は任意です。
春日大社に隣接する穴場の駐車場。駐車料金は任意です。
若草山・芳山・高円山 「とりあえず500円位は入れてね」って感じだったので、500円支払いました。
「とりあえず500円位は入れてね」って感じだったので、500円支払いました。
若草山・芳山・高円山 早速鹿が居ます。
早速鹿が居ます。
若草山・芳山・高円山 鹿が居るのが普通の風景ですね。
鹿が居るのが普通の風景ですね。
若草山・芳山・高円山 上の禰宜道で春日大社に向かいます。
上の禰宜道で春日大社に向かいます。
若草山・芳山・高円山 自然がそのままで、良い感じ♪
自然がそのままで、良い感じ♪
若草山・芳山・高円山 大きなイチイガシ。
大きなイチイガシ。
若草山・芳山・高円山 変わった形の木。
変わった形の木。
若草山・芳山・高円山 苔むした灯籠が並んでいます。
苔むした灯籠が並んでいます。
若草山・芳山・高円山 本宮神社遙拝所。
本宮神社遙拝所。
若草山・芳山・高円山 御蓋山は霊山として崇められているそうです。
御蓋山は霊山として崇められているそうです。
若草山・芳山・高円山 春日大社。
春日大社。
若草山・芳山・高円山 鹿だらけ。
鹿だらけ。
若草山・芳山・高円山 可愛い小鹿も居ました。
可愛い小鹿も居ました。
若草山・芳山・高円山 鹿せんべいを買ってみるけど、鹿たちに取り囲まれる😱
鹿せんべいを買ってみるけど、鹿たちに取り囲まれる😱
若草山・芳山・高円山 興福寺の五重塔。
興福寺の五重塔。
若草山・芳山・高円山 西国三十三カ所10番札所・南円堂。
西国三十三カ所10番札所・南円堂。
若草山・芳山・高円山 東大寺方面までやって来ました。
東大寺方面までやって来ました。
若草山・芳山・高円山 チョイピンボケですが、大仏様。大仏殿では、撮影禁止にはなっていませんでした。
チョイピンボケですが、大仏様。大仏殿では、撮影禁止にはなっていませんでした。
若草山・芳山・高円山 🙆
🙆
若草山・芳山・高円山 🙆
🙆
若草山・芳山・高円山 大仏殿。
大仏殿。
若草山・芳山・高円山 くつろいでますね。
くつろいでますね。
若草山・芳山・高円山 紅葉が始まっています。
紅葉が始まっています。
若草山・芳山・高円山 若草山北ゲートより上り始めます。
若草山北ゲートより上り始めます。
若草山・芳山・高円山 良い感じ🙆
良い感じ🙆
若草山・芳山・高円山 一重目。奈良の町が一望です。奥に見えているのが生駒山などの山並み。
一重目。奈良の町が一望です。奥に見えているのが生駒山などの山並み。
若草山・芳山・高円山 二重目より山頂方面を望む。
二重目より山頂方面を望む。
若草山・芳山・高円山 二重目からの眺め。
二重目からの眺め。
若草山・芳山・高円山 三角点は鶯陵にあります。
三角点は鶯陵にあります。
若草山・芳山・高円山 若草山、三重目。
若草山、三重目。
若草山・芳山・高円山 三重目からの眺め。歩いてきた登山道も見えています。
三重目からの眺め。歩いてきた登山道も見えています。
若草山・芳山・高円山 ススキ。秋っぽい。
ススキ。秋っぽい。
若草山・芳山・高円山 一重目まで戻ってきました。曇っていますが、なかなかの眺め。正面は生駒山。
一重目まで戻ってきました。曇っていますが、なかなかの眺め。正面は生駒山。
若草山・芳山・高円山 下りは南ゲート方面に下ります。若草山を見上げる。
下りは南ゲート方面に下ります。若草山を見上げる。
若草山・芳山・高円山 南ゲート。
南ゲート。
若草山・芳山・高円山 お昼ご飯🍴そうめんセットを食べました。そうめんにご飯は要りませんが…😓
お昼ご飯🍴そうめんセットを食べました。そうめんにご飯は要りませんが…😓
若草山・芳山・高円山 鹿の角きりのポスターが鹿に食べられてます😅
鹿の角きりのポスターが鹿に食べられてます😅
若草山・芳山・高円山 中の禰宜道で駐車場に戻ります。
中の禰宜道で駐車場に戻ります。
若草山・芳山・高円山 いい感じの道でした。
いい感じの道でした。
若草山・芳山・高円山 奈良の鹿。「かむ」し「突く」し…確かに気を付けないと🙋
奈良の鹿。「かむ」し「突く」し…確かに気を付けないと🙋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。