白根三山、山梨県百名山、小太郎山、笹山二日目

2015.07.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 48
休憩時間
3 時間 24
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1161 / 1414 m
35
1 14
48
49
50
1 3
1 18
32

活動詳細

すべて見る

二日目 肩の小屋で晴天の朝を迎え出発です。御来光も素晴らしく、今日一日も期待通りだと思っていました。強風の中テントの撤収です。(誰かのテントの下敷が飛ばされていきました。) 北岳の山頂を踏み、八本歯のコル合流点からのお花畑のトラバース道を北岳山荘に向かい歩きます。 運が良かったら、キタダケソウがないかなーなどと目を凝らしながらゆっくりと歩いていきましたが、いくらなんでも遅すぎました。また、来年の楽しみにします。 ここで、単独の下関から来られているFさんが加わり、ワイワイと言いながら進みます。 北岳山荘で、軽く朝食を済ませ、中白根山-間ノ岳-農鳥小屋に行きます。 ここで、いつもの評判通りのおやじさんが登場!!(山を愛し、山での事故 未然に防ぎたいんでしょうね。)挨拶をしても、無視!!ちょうどガスが出てきて、天候は下り坂だったこともあり、休憩をしていたら、「すぐに降りろ。もたもたするな!」と、喝を入れられました。 すぐに身支度をして、出発です。 西農鳥岳-農鳥岳-大門沢下降点-と、ガスやら小雨やらありましたが、広河内岳(ここは尾根が広く迷いやすい個所有)-大籠岳まで到着し、テント場を探し設営。設営後雨は本降りとなり夜中は、かなりの豪雨でした。 テント内で夕食を済ませて、おやすみなさーい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。