山口県下松市 烏帽子岳(奥迫ゴミステーション 発着)20170923

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
27
距離
3.7 km
のぼり / くだり
357 / 354 m
56
27
7
38

活動詳細

すべて見る

今月は遠出するエネルギーが無い為、 近場にある下松市の烏帽子岳へ登りました。 このルートで登るのは2回目ですけど、 先日の台風が原因なのか 枝葉と石が散乱していた為に 登りにくかったです。 まだ完全に乾いてなかったので 下山時は石の上で滑りそうに・・・。 トレッキングシューズとポールは必須ですね。 それから、 最近は登山者がいなかったのか、 今回は祠から山頂間の道が 蜘蛛の巣トラップだらけで なかなか進めずタイムロスが発生したのですけど、 途中で休憩しなかったおかげで相殺できました。 タイムですが、 登山時はカメラを片手に登っていた関係で 1時間30分くらい、 下山時はカメラをリュックに収納して下山したので 1時間もかかりませんでした。 そういえば、 竹林を抜けて民家が見える辺りで ウリ坊2匹が走り去っていく姿を 見かけました。 気付かれる前に 撮影できなかったのが残念ですけど、 親と遭遇したら不味いので 深追いはしませんでした。 奥迫ゴミステーション ↓↑ 分岐点 ↓↑ 来巻神社 ↓↑ 祠(分岐点) ↓↑ 烏帽子岳の山頂 奥迫ゴミステーションの登山口ですが、 松寿苑(老人ホーム)の隣にある道を 上って行った先にあります。 駐車場はありませんので、 来巻西登山口の近くにある 下松市農業公園に停めると良いです。 (お手洗いも有り) 尚、 登山口までのルートは違いますけど こちらからも奥迫ゴミステーションまで歩いていけます。

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    T-2トレッキングポールフォレストグリーン2000026824

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。