南岳新道から槍ヶ岳へ、3000m峰4座の縦走

2017.09.21(木) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
10
距離
9.5 km
のぼり / くだり
971 / 98 m
54
17
22
1
1 7
54
DAY 2
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 34
距離
6.4 km
のぼり / くだり
1481 / 404 m
1 8
40
9
4
2
DAY 3
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 11
距離
13.3 km
のぼり / くだり
122 / 2091 m
1 47
44
1
1
17
12
38

活動詳細

すべて見る

北アルプスでまだ登ったことのない3000m峰を、2泊3日で相棒と二人で歩いてきました。 1日目:新穂高→槍平小屋 2日目:南岳新道→南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘泊) 3日目:槍ヶ岳山荘→西鎌尾根→新穂高

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高からユックリ目に入山しました。
新穂高からユックリ目に入山しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一日目は、槍平小屋。こじんまりとしていて、水が豊富、おいしくて落ち着ける小屋でした。
一日目は、槍平小屋。こじんまりとしていて、水が豊富、おいしくて落ち着ける小屋でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋のお夕飯。雑誌ワンダーフォーゲルの取材陣にお会いしました。
槍平小屋のお夕飯。雑誌ワンダーフォーゲルの取材陣にお会いしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目、南岳新道をひたすら登ります。あちこちのサイトで「階段や梯子が壊れていて注意」と書かれていますが、どうということは無かったです。コースタイムは正当だと思います。
二日目、南岳新道をひたすら登ります。あちこちのサイトで「階段や梯子が壊れていて注意」と書かれていますが、どうということは無かったです。コースタイムは正当だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食をお弁当にしてもらって、食べながらひたすら登る。
朝食をお弁当にしてもらって、食べながらひたすら登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳の頂上近くになると、槍の穂先が顔を出してくれます。標高差1100mを登った甲斐があります。この日は、槍に向かって段々近づいていくルート。
南岳の頂上近くになると、槍の穂先が顔を出してくれます。標高差1100mを登った甲斐があります。この日は、槍に向かって段々近づいていくルート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋。大キレットに向かう人、通過して来た人に遭遇します。
南岳小屋。大キレットに向かう人、通過して来た人に遭遇します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂、北穂、穂高を背景に一枚!
前穂、北穂、穂高を背景に一枚!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩くほどに、槍ヶ岳が近づいて来ます。
歩くほどに、槍ヶ岳が近づいて来ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この稜線はさほど難しいところはありませんがしいて言えば、南岳と中岳の間に写真のような斜面がある程度です。
この稜線はさほど難しいところはありませんがしいて言えば、南岳と中岳の間に写真のような斜面がある程度です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳、中岳と3000m峰を稜線歩きし、大喰岳まで来ると槍ヶ岳はもう目の前。
南岳、中岳と3000m峰を稜線歩きし、大喰岳まで来ると槍ヶ岳はもう目の前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日4座目の3000m峰、憧れだった槍ヶ岳に上りました。
本日4座目の3000m峰、憧れだった槍ヶ岳に上りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目は槍ヶ岳山荘にお世話になりました。
二日目は槍ヶ岳山荘にお世話になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝、明け方まで雨だったのですが、槍が姿を見せてくれました。
3日目の朝、明け方まで雨だったのですが、槍が姿を見せてくれました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘の朝食のお弁当。ぎっしりとオコワが詰まっています。とても力が出ました。
槍ヶ岳山荘の朝食のお弁当。ぎっしりとオコワが詰まっています。とても力が出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日、ただひたすら西鎌尾根を経由して標高差2000mを下りました。少し煙っていますが、最後に槍が姿を見せてくれました。
最終日、ただひたすら西鎌尾根を経由して標高差2000mを下りました。少し煙っていますが、最後に槍が姿を見せてくれました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。