久しぶりの雪彦山

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
22
距離
3.9 km
のぼり / くだり
612 / 611 m
2
1 1
9
36

活動詳細

すべて見る

今まで何回も登ってる雪彦山ですが、 ヤマップを使いだしてから、なぜか一度もログがない。 夏場はヒルが確実にいるので 避けていましたが もうそろそろ大丈夫かなと思って いざ雪彦山へ。 8時到着で 5台程度先着者が。 今日はこの時期にしては暑く 登り始めてすぐに汗だく。 1時間15分ぐらいで頂上へ。 もう少し早く行けるかと 思ったけど、暑いからということで。 そこまではよかったですが 下山途中でウィンドブレーカを 崖下へ落してしまう悲劇が・・・・ 最近買ったばかりでまだ3回ぐらいしか着ていないのに(泣) ショックをひきずったまま下山。 丸めてパッキングしていたのが裏目でした。 転がるものは要注意です。反省。 下りは ショートカットで最短ルートを下りましたが 鎖場ではなくう回路を下りました。 が、こっちも鎖場に負けず劣らず激しい道で ロープや鎖がない激下り箇所があり、 こっちの方がある意味危険なように感じました。 帰りは雪彦温泉で汗を流して帰宅。

雪彦山 8時に登山口に到着
すでに5台ほど停まってました
8時に登山口に到着 すでに5台ほど停まってました
雪彦山 左の階段から登って右側から下りてきます。
ノーマル周回で。
左の階段から登って右側から下りてきます。 ノーマル周回で。
雪彦山 いきなりの急登で一気に汗が出てきます。
いきなりの急登で一気に汗が出てきます。
雪彦山 不動岩
不動岩
雪彦山 展望所。空がスカイブルーで雪彦山が映えます
展望所。空がスカイブルーで雪彦山が映えます
雪彦山 展望所から急登を登り切ってやっと平らなところへ。
展望所から急登を登り切ってやっと平らなところへ。
雪彦山 最初のロープ場。
最初のロープ場。
雪彦山 久しぶりの出雲岩
久しぶりの出雲岩
雪彦山 下から見るとオーバーハング度がよくわかります。
下から見るとオーバーハング度がよくわかります。
雪彦山 さあ、こっから雪彦山の本領発揮。ストックをしまいます。
さあ、こっから雪彦山の本領発揮。ストックをしまいます。
雪彦山 覗き岩から南の展望。気持ちいい~
覗き岩から南の展望。気持ちいい~
雪彦山 この辺りは岩登りの連続。
この辺りは岩登りの連続。
雪彦山 こんなところも。
こんなところも。
雪彦山 馬の背岩。最初は左から巻いてましたが、最近は簡単にこの岩も登って超えれるように
なりました。
馬の背岩。最初は左から巻いてましたが、最近は簡単にこの岩も登って超えれるように なりました。
雪彦山 馬の背岩を振り返って。
馬の背岩を振り返って。
雪彦山 まだまだ岩登りは続きます。
まだまだ岩登りは続きます。
雪彦山 もう少しで頂上
もう少しで頂上
雪彦山 頂上到着!
頂上到着!
雪彦山 南側の展望
南側の展望
雪彦山 右端に明神山
右端に明神山
雪彦山 車で通って来た道がよく見えます。
車で通って来た道がよく見えます。
雪彦山 下山はショートカットで、岩場から。
この先を鎖で垂直降下しますが、今日はう回路で下ります。
下山はショートカットで、岩場から。 この先を鎖で垂直降下しますが、今日はう回路で下ります。
雪彦山 う回路を初めて下りましたが、こんな急でもロープもなく、
鎖場と変わらないくらい緊張しました。
う回路を初めて下りましたが、こんな急でもロープもなく、 鎖場と変わらないくらい緊張しました。
雪彦山 う回路でもこんな鎖場あり。
う回路でもこんな鎖場あり。
雪彦山 こんなロープ場もあり。
こんなロープ場もあり。
雪彦山 逆光で見えないですが、地蔵岳。
ここもパスします。
逆光で見えないですが、地蔵岳。 ここもパスします。
雪彦山 またまた鎖場
またまた鎖場
雪彦山 今度はトラバース。
岩も苔って、濡れているのでロープがないとと難しいです。
今度はトラバース。 岩も苔って、濡れているのでロープがないとと難しいです。
雪彦山 地蔵岳のビューポイントの岩場より。
地蔵岳のビューポイントの岩場より。
雪彦山 地蔵岳を見ながらティータイム
地蔵岳を見ながらティータイム
雪彦山 ここで悲劇が・・・
ザックのトップを開けたまま体の後ろに置いた時、
最近買ったばかりのウィンドブレーカが袋に詰めていたため
コロコロと転がりだし、アッという間に岩場の崖下へ・・・・
到底取りに行けず。ショックです・・・
ここで悲劇が・・・ ザックのトップを開けたまま体の後ろに置いた時、 最近買ったばかりのウィンドブレーカが袋に詰めていたため コロコロと転がりだし、アッという間に岩場の崖下へ・・・・ 到底取りに行けず。ショックです・・・
雪彦山 最後の沢への下りるところのロープ場もなかなか気が抜けないです。
最後の沢への下りるところのロープ場もなかなか気が抜けないです。
雪彦山 沢に下りてホッとします。
沢に下りてホッとします。
雪彦山 前に来たときはこんなに崩れていなかった気がするが、
前の台風の爪痕?
前に来たときはこんなに崩れていなかった気がするが、 前の台風の爪痕?
雪彦山 今日も無事下山。お疲れさまでした。
今日も無事下山。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。