井原山 オオキツネノカミソリ見ごろ

じゃりン子さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2012年より、福岡近郊の日帰り山歩きを始めました。のろのろペースの登山記録です。

雷山・井原山

2015/07/25(土) 19:04

井原山 オオキツネノカミソリ見ごろ

2015/07/25(土) 08:27

2015/07/25(土) 13:02

台風🌀予定の沖縄が中止になり、じや、この時期は井原山でしょ という訳で。
8時30分で、水無鍾乳洞登山口の駐車場からはかなり手前に駐車となりました。
やっぱりここの川沿いの登山道は気持ちいいです。
オオキツネノカミソリは登山口からたくさん咲いていましたが、以前より少しまばらな感じがしました。色や大きさも初めて見た時の感動がふくらんでるのかもですが‥。
それでも群生地のカンバンのあたりは一面のオレンジ、見ごたえ十分です。また今年も来れたことに感謝です*\(^o^)/*。

帰りは急登コースを避け、アンの滝方面に下り、途中から右に折れて水無分岐へ戻りました。この尾根道も穏やかで良いです👍🏻。

今日は天気が良く、水も草花もキラキラ輝いていました。下界は猛暑日なのに木漏れ日も気持ちよく、川からの涼しい風が贅沢な山歩きになりました。
帰りは『伊都安蔵里』でランチして、いつもの『伊都菜彩』で買い出しして帰りました。