金峰山

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

3ヶ月ぶりの山! ずっと雨で延期延期だったので、久しぶりに堪能してきました。 職場の人と今回は3人でいざ出発。 8:00大弛峠到着。駐車場は車でいっぱいで、路肩に長蛇の列。少し下ったところに停められました。 8:30出発 始めは土がフカフカで絨毯のよう。ジャンプすると軽く沈みます。とっても気持ちいい。 しばらく登って下ると朝日峠。ここまで約40分。 ここから本格的な登り。展望はなく陽当たりの良くない道を登って行く。岩場が見えてきたら視界が一気に開ける。山々が見渡せ、すごいカメラを設置してシャッターチャンスを待っている人達がいた。しばらく進むと朝日岳。ここまで約35分。 朝日岳からは金峰山の五丈岩が見える。まだだいぶ遠くに見える。ここから急斜面を一気に下る。帰りにまたここを登るのかと思うと気が滅入る。 下り切るとだらだらした登りとなり、休憩をとりながらトータル3時間かけて金峰山山頂へ到着。素晴らしい青空と景色。 さあご飯。今日のメニューはラーメン。 幸せ^o^ 毎度この至福の山飯を味わう為に山に来るのだなぁと思う。 最高! 今日の目的(?)を達成し、あとは一気に帰り道。また登り下りして大弛峠15:00到着。 久しぶりで距離が長く感じられたが、楽しかった〜。