クライミング (駒ヶ根 森と水のアウトドア体験広場人工壁)

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
4 時間 28
距離
303 m
のぼり / くだり
5 / 9 m
4 33

活動詳細

すべて見る

本日は山岳会から、クライミング(人工壁)に行ってきました まずは「かんてんぱぱガーデン」にて早めのお昼ご飯と、試食のゼリーを食べる(笑) 買い物をしていざ、森と水のアウトドア体験広場へ! トップロープです。 南山以来日にちが経っているのもありましたが、ほとんど垂直の壁でのトップロープは今回初で、とても緊張しました〜。 前回練習した、南山の男岩はまだ傾斜も緩く、ビレイ時にもストレートに体重がかかることもそんなになかったけど、こうした垂直の壁ではもろに体重がかって責任重大です! 垂直な壁での初ビレイは緊張したけど、とにかく手を絶対離さない!と、頑張りました。楽しかった〜。 壁の一番上まで行けなかったのが悔しい〜。 また、しばらくの間、クライミングの予定が決まらないけど、忘れないうちに頑張りたいですー。 こんな人工壁がもっと近くにあればなーと思うけど、考えてみればしっかりした経験者がいなければこういうところでは遊べないのでした(笑) ※※追記〜 今回格好が被ってるメンバーさんがいます〜(笑) ヤマップ手ぬぐいに似た手ぬぐい、黒っぽい服、そしてハーネスがおソロなので(笑) 上の方まで登ってる人は私ではありません〜(笑) それから本日のメンバーさんの中にはヤマップの花ママさんも一緒でした〜。先輩です!(^^)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かんてんぱぱミュージアム。
かんてんぱぱミュージアム。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 園内にたわわに咲いていたホトトギス
園内にたわわに咲いていたホトトギス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シロバナのホトトギスも。
シロバナのホトトギスも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは腹ごしらえ〜。
かんてん入りの味噌汁に、かんてんの和え物、そしてソースカツ丼。
まずは腹ごしらえ〜。 かんてん入りの味噌汁に、かんてんの和え物、そしてソースカツ丼。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食後に試食用のゼリー(無料)をたくさんいただきましたー(^^)
食後に試食用のゼリー(無料)をたくさんいただきましたー(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、移動して森と水のアウトドア体験ひろばへ。
目的の人工壁がそびえ立ってます!!
さて、移動して森と水のアウトドア体験ひろばへ。 目的の人工壁がそびえ立ってます!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう誰か取り付いてます。
正面はこの左側です。
もう誰か取り付いてます。 正面はこの左側です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 正面側です。結構上の方に登っているクライマーと、下にビレイヤー。
正面側です。結構上の方に登っているクライマーと、下にビレイヤー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頑張りまーす!
頑張りまーす!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずはこちらを。
リーダーがロープをセットしてます〜こええ!
まずはこちらを。 リーダーがロープをセットしてます〜こええ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トップロープです。
側面の下の方は自然の岩のようなところ。
左側が結構登りにくくて何度か滑り落ちました。(ビレイされてるから大丈夫。)
トップロープです。 側面の下の方は自然の岩のようなところ。 左側が結構登りにくくて何度か滑り落ちました。(ビレイされてるから大丈夫。)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私は下の段差のところで手がプルプルで力尽きました(笑)
上まで行けなかったのが悔しい。
私は下の段差のところで手がプルプルで力尽きました(笑) 上まで行けなかったのが悔しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちなみに私は写っておりませんよ〜(^^)
ちなみに私は写っておりませんよ〜(^^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先輩方はとっても簡単そうに?!どんどん登って行きます。
先輩方はとっても簡単そうに?!どんどん登って行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 表の方も挑戦したけど、横で練習しててかなり疲労が。ここも悔しいけど段差の前で泣く泣く、「下ろしてください〜」
となりました。
最初にこっちから登ってたらもう少し上まで行けたかなー。
表の方も挑戦したけど、横で練習しててかなり疲労が。ここも悔しいけど段差の前で泣く泣く、「下ろしてください〜」 となりました。 最初にこっちから登ってたらもう少し上まで行けたかなー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 表の方が、ボルダリングのホールド的で横より少しは簡単そう。
表の方が、ボルダリングのホールド的で横より少しは簡単そう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秋の雲が静かに流れて行きます。
秋の雲が静かに流れて行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この後、少し実践的なことを教えていただき、まあ練習。
もうそろそろみんな手がプルプルで限界になってきたので(笑)
クライマーが途中で休憩時など、ビレイヤーがロープをビレイ器にしっかり固定する方法と、クライマーが途中で体調崩したりして下へ降ろす時の方法、そして懸垂下降など。
この後、少し実践的なことを教えていただき、まあ練習。 もうそろそろみんな手がプルプルで限界になってきたので(笑) クライマーが途中で休憩時など、ビレイヤーがロープをビレイ器にしっかり固定する方法と、クライマーが途中で体調崩したりして下へ降ろす時の方法、そして懸垂下降など。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りに見つけた大きなカブトムシ、クワガタムシ(笑)
帰りに見つけた大きなカブトムシ、クワガタムシ(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 高速は渋滞。
帰りによっていただいたお店でオムライスを。
高速は渋滞。 帰りによっていただいたお店でオムライスを。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。