九重1day 17 再挑戦

2017.09.24(日) 日帰り

DAY 1

今回は、まおさんにアドバイスをしていただき、彼が登られたコースを辿ることにした。 牧の戸−大曲−三俣本峰−南峰−坊がつる−北大船−大船山−立中山−白口岳−稲星山−中岳−天狗ヶ城−久住山−星生山−牧の戸と前回とは逆回りのコースである。 前回の失敗を教訓に、午前4時前に出発したのだが、三俣山と大船山で体力を削られ、白口岳で気力を奪われた。 大船山頂には予定より43分遅れで到着した。この時はまだ、前回と合わせて2daysで17を達成したという安易な考えがあった。 立中分かれに戻った時、ようやく今回の半分の距離(約11km)を通過したことになったが、遅れが1時間に広がっていた。ここで約20分昼食タイムをとった後すぐに出発した。 白口岳さえ登ってしまえばあとは何とかなる。そう思い、立中山、鉾立峠を通過して白口岳山頂を目指した。白口岳の登りは体力を使い果たし私にとっては壁であった。足取りはさらに重たくなり、2時間37分遅れで、15時04分に山頂に到着した。日没は午後6時頃。このペースで残りの山々を登っていけば、最後の星生山頂には午後7時、牧ノ戸には午後9時頃の到着になってしまう。白口岳まで登れたことを良しとして、今回はここで断念した。