黒岳(テン泊)→愛山渓温泉下山

2017.09.23(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
7 時間 16
距離
7.1 km
のぼり / くだり
663 / 313 m
DAY 2
合計時間
12 時間 8
休憩時間
4 時間 29
距離
11.5 km
のぼり / くだり
556 / 1438 m
18
56
26
18
2 57
40
19
34

活動詳細

すべて見る

山を始めてからすっかりやらなくなったインラインスケート。 最近インラインスケートの仲間内でも山が流行りだし、お誘いを受け初コラボ♪ 初日はのんびり登って、テント設営して、お鉢平展望台までをピストン テン場に戻ると時間もあったので、ひとりで未踏の桂月岳へ。 登り10分でサクッとピークハント。 夜ご飯は、キムチ鍋(≧▽≦) 道具に食材に調理と、全て友達が準備してくれて、私は完全にお客様^^ シメはラーメンとチーズをin 激ウマでした♪ 夜~朝まで雨予報。 片付けてテントに入ったとたんに雨・・・良かった^^ 夜中は凄い風と雨の音で目が覚めたけど、朝6時には晴れ間が。 下山は、北鎮岳→比布岳→永山岳→沼ノ平分岐→愛山系温泉の予定。 晴れ間が見えるものの、北鎮岳方面はガッスガス。でもこの後晴れると信じてGO! 10時に北鎮岳山頂に立つと、私達を待ってたかのように、今まで全く見えなかった景色が、雲がさーーーーっと取れて見渡す事が出来ました(≧▽≦) しかしその後は基本ガスの中・・・。 でも、見たかった安足間の稜線や、冬に滑った安足間の斜面も確認出来て、 永山岳の稜線からは、沼ノ平の綺麗な景色も見る事が出来て大満足♪ 永山岳までは、ほぼ予定通り、順調に歩いてましたが、そこから沼ノ平分岐までの登山道、とっても滑る岩場に大苦戦、漆黒の闇がやってくる直前になんとか下山(汗 永山岳からは大変ではあったけど、心も身体もお腹も(笑)大満足な二日間なのでした♪

大雪山系・旭岳・トムラウシ ピーカン黒岳♪
ピーカン黒岳♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ しゅっぱーつ!
しゅっぱーつ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ パチリ♪
パチリ♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂着!
山頂着!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉は終わってるけど、ここの景色は何時見ても好き。
紅葉は終わってるけど、ここの景色は何時見ても好き。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室着
石室着
大雪山系・旭岳・トムラウシ お鉢平展望台へ向かいます。
お鉢平展望台へ向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ところどころ色鮮やかな草紅葉が見られました。
ところどころ色鮮やかな草紅葉が見られました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お鉢平展望台にて♪
お鉢平展望台にて♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 縞リスちゃん、立ち姿がキュート♡
縞リスちゃん、立ち姿がキュート♡
大雪山系・旭岳・トムラウシ 可愛い実
可愛い実
大雪山系・旭岳・トムラウシ サクッと桂月岳へ。山頂から見た黒岳。
サクッと桂月岳へ。山頂から見た黒岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 桂月岳山頂から見た上川町側の稜線
桂月岳山頂から見た上川町側の稜線
大雪山系・旭岳・トムラウシ かんぱーい!
かんぱーい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夜ご飯はなんとキムチ鍋っっ♪
友達が鍋から食材まで全て用意して作ってくれました(≧▽≦)
今回の自分は完全にお客様www
夜ご飯はなんとキムチ鍋っっ♪ 友達が鍋から食材まで全て用意して作ってくれました(≧▽≦) 今回の自分は完全にお客様www
大雪山系・旭岳・トムラウシ 宴会中。着込み過ぎてモコモコ。
宴会中。着込み過ぎてモコモコ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室前のテーブルから眺めたテン場の夕暮れ。
石室前のテーブルから眺めたテン場の夕暮れ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝ご飯は、豆乳でホットシリアルと、自宅で作ってきた野菜たっぷりケークサレ。
朝ご飯は、豆乳でホットシリアルと、自宅で作ってきた野菜たっぷりケークサレ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスガスの中、まずは北鎮岳を目指します。
ガスガスの中、まずは北鎮岳を目指します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂に到着すると、自分達を待ってたかのように、急に雲が取れ、お鉢が綺麗に見えました(≧▽≦)
山頂に到着すると、自分達を待ってたかのように、急に雲が取れ、お鉢が綺麗に見えました(≧▽≦)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳方面も雲が…😆
旭岳方面も雲が…😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ もぅこれ以上入らないよーーーー!!って位ほっぺが膨らんでる縞リスちゃん♡
もぅこれ以上入らないよーーーー!!って位ほっぺが膨らんでる縞リスちゃん♡
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスガスの比布岳!
ガスガスの比布岳!
大雪山系・旭岳・トムラウシ いつか行ってみたい愛別岳へ向かう分岐。ガスガスでカッコいい愛別岳は見られなかったけど、ここを降りるの~!?って感じの急斜面にビビりました(笑)
いつか行ってみたい愛別岳へ向かう分岐。ガスガスでカッコいい愛別岳は見られなかったけど、ここを降りるの~!?って感じの急斜面にビビりました(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 安足間に向かう稜線。かっこいい!!
安足間に向かう稜線。かっこいい!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳もガスガス😅
永山岳もガスガス😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 永山岳からの下山途中。沼一帯を見渡せました♪
永山岳からの下山途中。沼一帯を見渡せました♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 友達をパチリ
友達をパチリ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼ノ平分岐からの下山はロープ場が2か所
沼ノ平分岐からの下山はロープ場が2か所
大雪山系・旭岳・トムラウシ この辺りの紅葉が見頃
この辺りの紅葉が見頃
大雪山系・旭岳・トムラウシ 滝が沢山。綺麗でした
滝が沢山。綺麗でした
大雪山系・旭岳・トムラウシ ドロッドロ(笑)お疲れ様でしたー!
ドロッドロ(笑)お疲れ様でしたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。