日光白根山 2014.05.31

日光白根山 2014.05.31

2014/05/31(土) 08:04

2014/05/31(土) 16:16

ロープウェイ運行が始まったので、前から行ってみたかった日光白根山へ~♪
0時出発、3時過ぎに駐車場着。途中雷雨に会いましたが、着いた頃には止んでいました。
朝から晴れの予報なので安心して仮眠。
7:30運行開始のロープウェイに乗って山頂駅へ。
身支度を整え出発です♪
日毎に雪は減っている様子ですが、ゲートを潜った辺りから残雪が深くなってきました。
急勾配を前にアイゼンを装着し、グズグズなので効きは良くなかったですが無いよりマシです^-^;
早々にアイゼンを外してしまったのを後悔しながら森林限界へ抜けました。
ここからは残雪なし。風もあまりなく直射日光で暑いくらい。
ここを超えれば山頂?と何度も勘違いをしながら、やっと本物の山頂に到着。
山頂は狭く、人も増えて来たので五色沼が良く見える隣の岩場へ移動しお昼♪
買ってきたお弁当と…コンロを使って温かいカフェラテ~やっぱり美味しい♪♪♪(*^▽^*)

下りるルートはどうしようか…。時間的にロープウェイに間に合うだろうか…。
と悩みつつも五色沼経由で下りることに。
しかし、森林限界を下りている途中で相方さんが膝を負傷。どうも捻ってしまった様子。
やむを得ずスピードダウンし、登りが少ないことを期待しながら進みます。
鹿との出会いや五色沼の美しさにホッとしながら進んで行くと…
やっぱり、ありました。急勾配の登り&下り。残雪が多いので歩き辛く、踏み抜きも注意。
下りでは慎重に下りている相方さん目がけて2~3m程滑り落ちました。
その後は開き直って携帯クッションでソリ~♪♪♪
面白かった~(^◇^)
暫くすると、後から来た方が焦りながら横を走り抜けて行きました。
こりゃ~まずいかも…。と走り続けてやっとゲート手前に到着。無事、間に合いました((+_+))
その方には「焦らせてしまってごめんなさい」と逆に謝られてしまいましたが
ホント…感謝です。

相方さん、アドレナリン出まくりで膝の痛みを感じなかったようです^-^;
1週間で完治してくれるかな~(・_・;)