榛名湖マラソンと水沢山

2017.09.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

3.4km

のぼり

596m

くだり

600m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
13
距離
3.4 km
のぼり / くだり
596 / 600 m
1 8

活動詳細

すべて見る

最近は週末に天気が崩れることも多く、マラソン・ウルトラ・トレイルの大会も中止や距離の短縮を余儀なくされていましたが、この間は晴れて暑くなりました。 メインは24日の榛名湖マラソン(フル)だったのですが、前回の距離不足も含めもう少し脚づくりをせねばと思って25日は山登りに行きました。 厳密にはトレイルランをしようと計画してたけど他にも寄りたい所ができてかなり短縮して水沢山になったのですが💦 25日のもう一つの目的はトレランシューズを新しく購入したのでハセツネ前に慣そうと思ったのもあります。 大会の写真はありませんので(山のアプリだし)感想だけ少し書きます。 例年、大会の平均気温は16℃とパンフレットにも書かれていたけど、この日はスタート前に既に22℃…。 曇り予報を確認して来てみれば陽射しはバッチリだし…。 会場内を歩いてるといろんな人が「去年より絶対暑いよね〜」と話してます。 なんだか既に苦戦しそうな気配。 (暑いのほんと苦手💧) コースでは、元々坂道に苦手意識はなかったけど、いざ走ってみると、意外にも長いw (メロディラインのある33号線です) そしてダラダラと上るこの区間は陽射し浴びっぱなし。 上りきったと思ったら左折してすぐ急降下↘︎ (マップ写真参照) 最初は楽しいとすら思ったけど、後々痛い目に遭いました。 さらに精神的に追い討ちをかけたのは、なぜか自分はこのコース4周して終わるものだと思い込んでいたこと。 …実際には5周でしたw マップの高低図みれば一目瞭然のはずなのに…自分の脳は勝手に「一周10km×4(周)+α」と決めつけてしまっていたのです。 走り出して一周終わる頃ようやく気づき、勝手にショックを受けてました。(自業自得) 練習量に関して言うと 8月の月間走行距離が109km 9月の大会前までは101km でもこの記録に山登りやパーソナルトレーニングで走った距離も含まれているので、実際走り込んだと言える距離は全体の6〜7割程度でしょう。 気温・天候、コース、練習量、諸々含めて記録は平凡なのも納得です。 5周目の下り坂ではロードの大会にいたっては久々に脚が攣って立ち止まってしまいました。 でもこの榛名湖マラソン、今になって振り返ると、嫌いじゃない(笑) むしろまた来年出ようかなと思ったくらい。 それはこの大会も、その後過ごした伊香保の地や山歩きも含めて、ここが気に入ったのだと思います^ ^ 後で知りましたが、近くの伊香保森林公園は関東ふれあいの道in群馬のコースにもなっているのですね。 どっちにしてもまたこの地に来ることになりそうです。

榛名山・天狗山・天目山 榛名富士。THEお山って感じ。
榛名富士。THEお山って感じ。
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖マラソン案内。高低図がトゲトゲしい。
榛名湖マラソン案内。高低図がトゲトゲしい。
榛名山・天狗山・天目山 日影もないこの坂道5周にはやられました…。
日影もないこの坂道5周にはやられました…。
榛名山・天狗山・天目山 伊香保グランドホテル。温泉もさることながら、バイキング料理が美味しくて消費したカロリーはあっという間にチャラとなりました。
伊香保グランドホテル。温泉もさることながら、バイキング料理が美味しくて消費したカロリーはあっという間にチャラとなりました。
榛名山・天狗山・天目山 水澤寺の駐車場より。下から眺めると高そうに見える。
水澤寺の駐車場より。下から眺めると高そうに見える。
榛名山・天狗山・天目山 登山口は水澤寺の奥にあります。せっかくだからお参りも。
登山口は水澤寺の奥にあります。せっかくだからお参りも。
榛名山・天狗山・天目山 五徳山 無量院 水澤寺。けむりでうまく撮れず…
五徳山 無量院 水澤寺。けむりでうまく撮れず…
榛名山・天狗山・天目山 六角堂。左回りに3回回すのだそう。遠くから見た時、人が回してると思わずメリーゴーランドのように自動なのかと思った💦
六角堂。左回りに3回回すのだそう。遠くから見た時、人が回してると思わずメリーゴーランドのように自動なのかと思った💦
榛名山・天狗山・天目山 いよいよ登山開始。
いよいよ登山開始。
榛名山・天狗山・天目山 初めは広々としてて見通しの良い道が続く。
初めは広々としてて見通しの良い道が続く。
榛名山・天狗山・天目山 突然コンクリートの道へ出る。
突然コンクリートの道へ出る。
榛名山・天狗山・天目山 この先は私有地だそうで、右の登山道へ入ります。
この先は私有地だそうで、右の登山道へ入ります。
榛名山・天狗山・天目山 熊出没注意の案内が。道中どんぐりも沢山落ちてたし、出そうだな…
熊出没注意の案内が。道中どんぐりも沢山落ちてたし、出そうだな…
榛名山・天狗山・天目山 時間の関係とはいえ、ちょっと楽すぎたかな…なんて思ったり。
時間の関係とはいえ、ちょっと楽すぎたかな…なんて思ったり。
榛名山・天狗山・天目山 今日も気温高くなりそう…
今日も気温高くなりそう…
榛名山・天狗山・天目山 コース反対の道にお墓が見えたので立ち寄り。
コース反対の道にお墓が見えたので立ち寄り。
榛名山・天狗山・天目山 お墓の片隅にたった一輪、曼珠沙華。
お墓の片隅にたった一輪、曼珠沙華。
榛名山・天狗山・天目山 この花の蜜が好物なのだろうか。近くの花にみんなたかってた。
この花の蜜が好物なのだろうか。近くの花にみんなたかってた。
榛名山・天狗山・天目山 ここがちょうど真ん中くらいなのかな⁉︎ここから先段々足場が悪くなってきます。
ここがちょうど真ん中くらいなのかな⁉︎ここから先段々足場が悪くなってきます。
榛名山・天狗山・天目山 この辺からでも景色の眺めは良かったけど、もう少し進む。
この辺からでも景色の眺めは良かったけど、もう少し進む。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山頂到着。そんな広くはなく、ちょうどお昼で先に着いてた人達がご飯食べてました。
水沢山頂到着。そんな広くはなく、ちょうどお昼で先に着いてた人達がご飯食べてました。
榛名山・天狗山・天目山 榛名山方面は雲多し。
榛名山方面は雲多し。
榛名山・天狗山・天目山 山梨方面…かな⁉︎富士山は見えず。
山梨方面…かな⁉︎富士山は見えず。
榛名山・天狗山・天目山 茨城方面…かな⁉︎
茨城方面…かな⁉︎
榛名山・天狗山・天目山 こっちはなかなかの眺望。
こっちはなかなかの眺望。
榛名山・天狗山・天目山 目の前にはゴルフ場。つくづく、関東は平らだね。
目の前にはゴルフ場。つくづく、関東は平らだね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。