甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根) 二日目 七条小屋~甲斐駒ヶ岳~北沢峠

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

甲斐駒ヶ岳 二日目。 前日の行程が七条小屋までになってしまったため、今日は甲斐駒ヶ岳から北沢峠に下りて終了です。 同じテント場の方々は、テントを張りっぱなしで山頂ピストンの方が多いようです。 おそらく車で来られてピストンなのでしょう。黒戸尾根の下りは厳しそうなので、やはり北沢峠に抜けることにします。 昨日よりも食料とアルコールの分軽くなっていますが、黒戸尾根上部もテント泊装備には優しくないです。 まぁ、疲れるってだけで危険なところはありませんでした。下りは少し怖いかなといったところ。 天気は最高!あらためて前日途中で断念して正解でした。 高度感も景色も最高。時々振り向いては呆けてしまいます。 山頂の少し手前でやっと仙丈ヶ岳が拝めます。山頂は360°山山山 至福ですな。 下りのコース選択肢は2つ。迂回は登り返しがありそうなので 直登コースを選択。 ・・・失敗でした。荷物が大きいと怖いです。下りに使っているのは僕らのパーティだけだったみたいです。 駒津峰からのコースも二択。仙水峠経由のコースを通って、長衛小屋に13:30。 軽く乾杯してから帰路につきました。 帰りのバスの乗り継ぎも大変なのですが、それだけの価値がある山域だと再認識出来ました。 今度はいつ戻れますかね。

トランゴ TYPE-S
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスコルク
  • ソニー(SONY)