久し振りの星空撮影☆大川原高原

2017.09.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
45
距離
117 m
のぼり / くだり
3 / 3 m
58

活動詳細

すべて見る

週明けの月曜も仕事の夏休みの駆け込み消化。 この日は日中曇ったり晴れたり。しかし夕方になると澄んだ空模様。月🌓は出ているが、直ぐ西に沈みそう。 天の川も西に傾むくと 綺麗に撮れなくなるし、「よっしゃ、大川原高原行こう!」未だに膝の痛みが取れない妻と二人して、「星見登山」ならぬピクニックしてきました。 到着するなり、付近は満天の星空✨。やや西に傾いた天の川も何とか綺麗に写真に納まりました。 更にこの日は久しぶりに望遠鏡も使った写真撮影も行い、この時期のメジャーな天体を二つほど撮影しました。 登山にハマるまでは、「山と言えば星🌟」の私でしたが、最近は明るい時間帯の山ばかりだったけど、久し振りの夜の山🗻🌙も良かったです。 しかし、気温差を甘く見過ぎて、途中二人して「寒いな~」と凍えてましたo(><;)(;><)o

徳島市 天の川を綺麗に撮るために天体望遠鏡に載せ2分間追尾します
天の川を綺麗に撮るために天体望遠鏡に載せ2分間追尾します
徳島市 1枚目から良いの撮れた~✨
丁度、風車から天の川が わき上がる様に見えます。
1枚目から良いの撮れた~✨ 丁度、風車から天の川が わき上がる様に見えます。
徳島市 しかし…(これは南側)
しかし…(これは南側)
徳島市 これは(北東側)
微妙に明るいのは通過中の雲に市街地の灯りが反射しているからなんです.

けど、やはりなんとなく星が流れてる💦
撮れた後に気付くんですよね~
これは(北東側) 微妙に明るいのは通過中の雲に市街地の灯りが反射しているからなんです. けど、やはりなんとなく星が流れてる💦 撮れた後に気付くんですよね~
徳島市 試し撮りした30秒の露出が一番鮮明だったりして…
前出の2枚は、何故か自動追尾が止まってました。何せ1年ぶりの星空撮影。
愛嬌という事で(^_^;)
試し撮りした30秒の露出が一番鮮明だったりして… 前出の2枚は、何故か自動追尾が止まってました。何せ1年ぶりの星空撮影。 愛嬌という事で(^_^;)
徳島市 妻はコットに横たわってゴキゲン星見。
確かに首が疲れないから、ずっと見ていられるんです。オマケに膝も痛くないし(^-^)
妻はコットに横たわってゴキゲン星見。 確かに首が疲れないから、ずっと見ていられるんです。オマケに膝も痛くないし(^-^)
徳島市 もう片方のカメラでは、30秒露出で2時間連続撮影です
もう片方のカメラでは、30秒露出で2時間連続撮影です
徳島市 途中、流れ星も写り込んでました☆彡
途中、流れ星も写り込んでました☆彡
徳島市 これをソフトを使って繋ぎ合わせると こんな写真の出来上がり
理科の教科書、思い出すでしょう
これをソフトを使って繋ぎ合わせると こんな写真の出来上がり 理科の教科書、思い出すでしょう
徳島市 ココからは真骨頂。
カメラを望遠鏡に直接繋いで撮影です
これはアンドロメダ星雲
ココからは真骨頂。 カメラを望遠鏡に直接繋いで撮影です これはアンドロメダ星雲
徳島市 プレアデス星団「昴」ですね
プレアデス星団「昴」ですね
徳島市 撮影に夢中になってたら、東の空からオリオン座(三ツ星)が昇りかけてます。
深夜12時を越えてましたが、「冬も近いな~」って感じました。
この冬は昼山派、夜山派…どっちになるんだろう?
撮影に夢中になってたら、東の空からオリオン座(三ツ星)が昇りかけてます。 深夜12時を越えてましたが、「冬も近いな~」って感じました。 この冬は昼山派、夜山派…どっちになるんだろう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。