☆飯豊連峰北部2日目(杁差小屋~烏帽子岳~梅花皮小屋)

2017.10.01(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

朝早く起きるが、ガスが多い。ご来光は厳しいかと思いましたが、ダメ元で外に出てみたら、東の方向だけガスがだいぶとれて、ご来光を見ることができました。 途中からばっちりと晴れて、最高の稜線歩きを楽しめました。北股岳山頂からは、梅花皮岳、烏帽子岳、御西岳、大日岳、飯豊本山、ダイグラ尾根が鮮明に見えました。今年の8月に御西小屋から梅花皮小屋までピストンしたときはガスで稜線がよく見えなかったので、なおさら感動的。気持ち良すぎて、北股岳山頂で長めの休憩。 梅花皮小屋に早く着いたので、寝袋等を小屋において烏帽子岳まで散歩。山頂で靴を脱いでのんびりしました。梅花皮小屋に戻り、夕焼けに備えましたが、雲が出てダメでした。 当日は、管理人さん不在でした。小屋代1500円、トイレ代100円ですが、小銭がなくて、2000円を箱に入れました。次回からは管理人さん不在を想定して、小銭を用意していきます。 8月に大日杉から梅花皮小屋まで歩いたので、今回で大日杉から杁差まで繋がりました(自己満足・・)。今日の距離は約12.3kmでした。 杁差小屋でご来光撮影⇒杁差岳6:20⇒北股岳11:14、山頂で休憩⇒梅花皮小屋12:25⇒梅花皮岳13:03⇒烏帽子岳13:20、山頂で休憩⇒梅花皮小屋14:30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。