奥大日岳と立山三山縦走

2017.09.26(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回初めて施設の整ったキャンプ場でテント泊。2泊の予定で荷物パッキングしたのでザックの重さは15kg。背負う度に「ぬおーーーーーっ」と唸らないといけません。 いったい何の修行なんだ。。 コースは以下の通り。 26日(夜中に移動、車中泊) 昼前に雷鳥沢キャンプ場到着。 ザックだけ置いて場所をキープしデポ、先ずは奥大日岳(2606m)に登りました。 27日、5時半スタートで雷鳥沢キャンプ場から別山(2874)→真砂岳(2861)→富士ノ折立(2999)→大汝山(3015)→雄山(3003)→一ノ越(2705)の順に縦走してキャンプ場に戻る。7時間登ったり下りたりのハードコースでした。 荷物はテントに置いて登ったのでザックは軽かったとはいえ、クライミングの要素たっぷりのタフな山行でした。 雨予報だったので2日目はテント撤収して雷鳥荘に素泊まりしようと予定しましたが、意外と早く下山出来たのでさっさとテント撤収。某市にお住まいのメンバー宅へ宿泊先を再度変更。 室堂から美女平までの高原バスに乗り込んだ所で雨が降り出し、セーーーーフ。それからどんどん雨足キツくなってました。いや~濡れずに済んでヨカッタ…。 職場のスタッフ5人でしかも山男山女ばかりだったので安心ではあったけれど、ペースが早くて付いて行くのは大変でした。最年少22歳が先頭で、ゆっくり歩いてくれてはいたけれど、もう寄る年波にはかなわんです。 それでも楽しい山行でございました!