栂池〜白馬三山〜不帰ノ嶮〜唐松岳〜八方(一泊二日テント縦走)

2017.09.26(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1132 / 2041 m

名古屋老舗アウトドアショップMOOSEの石田オーナーとお客様パーティーに便乗して栂池から白馬岳テント泊。白馬大池までは小谷の知り合いと一緒になったりして楽しんでいるうちにあっという間に白馬乗鞍岳。白馬大池から小蓮華、白馬岳までがだらだらと長かったが、旭岳や雪倉岳がガスの間に浮かび上がり退屈しなかった。白馬岳でテント泊。夜半から強風でたびたび起きる。寒くてレスキューシートとりだしてシュラフにいれたら安眠できた。二日目は白馬鑓から鑓温泉へ降りるMOOSEチームと分かれて杓子〜白馬鑓〜天狗〜不帰〜唐松〜八方下山の一人旅。11時から曇り後雨予報朝5時台も雲多かったので、午前中勝負のつもりが予報よりも天気がよく、劔を間近に遠く槍ヶ岳までも見渡せる透明度の高い空だった。長大な縦走ルートを常に見ながらの快適な稜線歩きでした。この日は逆ルートでやってきた白人女性とすれ違うだけで、唐松まで貸切。不帰をテントフル装備のザックで行くのがちょっと心配だったけどバランスの良いザックで振られることはなかった。鎖場はⅡ峰への登りよりも信州側に入った時のトラバースが意外に油断がならないと思った。結局最後まで晴れて唐松岳へ予定より1時間以上早かった。 唐松山荘に到着した時が御岳山噴火の時刻だったので、御嶽方面に向けて黙祷。 今回最もおどろいたのが天狗の大下りで猪とうり坊4匹が急ながれ場を渡っていたこと!考えられない標高なんですが・・登山道で鉢合わせたら危なかった!

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレ メンズ
  • ファイントラック(finetrack)