新地平~笠取山~将監峠(1日目)

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 34
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1440 / 765 m
24
2 27
4
3

活動詳細

すべて見る

■実績 07:49 塩山駅 08:30 バス発 09:30 新地平着 12:00 雁峠 12:40 笠取山    昼食 13:20 出発 14:10 黒エンジュ 16:00 将監小屋 ■所感 ・塩山からのバスは2台満杯でしたが、意外や、同じルートの方はおひとりだけでした。 ・全行程で4~5組しかすれ違わない、とても静かな山でした。 ・広渡から雁峠まで目ぼしい目印もなく3時間歩くため、ペース配分がわかりにくかったのと、水場を見逃してしまいました。 ・笠取山からの下りがかなり急で滑りやすく、右足が木の根に残ったまま、左足が滑ってしまい、膝を捻ってしまいました。油断していたつもりは無いのですが、二日目の予定は変更せざるを得ず、自戒です。 ・倒木や涸れ沢のガレ場、岩場など、割と厳しいポイントも、ちょこちょこと出てきます。 ・将監小屋のトイレは、最新の設備で、とてもきれいでした。 ・夜は雨を覚悟していたのですが、降らず、この時期はツェルトの結露もあまりなくて、とても快適でした。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新地平側、登山道入り口。
新地平側、登山道入り口。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ずっと、沢のせせらぎを聞きながら歩きます。
ずっと、沢のせせらぎを聞きながら歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ち良いし、何より、涼しい。
気持ち良いし、何より、涼しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 初めての沢渡り。登山靴だし、浮石あるし、かなり緊張。
初めての沢渡り。登山靴だし、浮石あるし、かなり緊張。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やがて静かな森に入ります。そして何度も沢を渡る。
やがて静かな森に入ります。そして何度も沢を渡る。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔生す森。誰とも出会わず、ひたすら静かでした。
苔生す森。誰とも出会わず、ひたすら静かでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そろそろ、尾根道に出そう、の解放感。
そろそろ、尾根道に出そう、の解放感。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁峠。森から急に開けて、解放感が気持ち良い。
雁峠。森から急に開けて、解放感が気持ち良い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小さな分水嶺。ここからうちの近所まで流れてると思うと感慨深い。
小さな分水嶺。ここからうちの近所まで流れてると思うと感慨深い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こんなん、いやじゃぁ。笠取山への急登。
こんなん、いやじゃぁ。笠取山への急登。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゆっくり登れば、割と大丈夫でした。笑
ゆっくり登れば、割と大丈夫でした。笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回の富士山。
今回の富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お決まりの、田舎ごはん。
お決まりの、田舎ごはん。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登った分下る、岩場と急な下りで大変でした。
登った分下る、岩場と急な下りで大変でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 道があっているかどうかも、わかりにくい。こっちしか進めないけど。
道があっているかどうかも、わかりにくい。こっちしか進めないけど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下りきると、また静かで気持ち良い山が待っています。
下りきると、また静かで気持ち良い山が待っています。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いくつもいくつもの沢。
いくつもいくつもの沢。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笠取山下りで膝を捻ってしまったので、将監小屋まで巻くことに。
笠取山下りで膝を捻ってしまったので、将監小屋まで巻くことに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黒エンジュで休憩。笠取山から将監小屋までも結構あります。
黒エンジュで休憩。笠取山から将監小屋までも結構あります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 涸れ沢。
涸れ沢。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また、気が引き締まる、厳しい道があらわれます。
また、気が引き締まる、厳しい道があらわれます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 厳緩いろいろな表情の道が次々あらわれる行程でした。
厳緩いろいろな表情の道が次々あらわれる行程でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 将監小屋まであと少し、気を抜かずに行きましょう。
将監小屋まであと少し、気を抜かずに行きましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 将監小屋が見えてきた。人は割と少な目でした。
将監小屋が見えてきた。人は割と少な目でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋の犬だったのかな?
小屋の犬だったのかな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 テン場のすぐ近くに水場があって、とても便利。
テン場のすぐ近くに水場があって、とても便利。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回からツェルト用ポールをトレッキングポールに替えて軽量化です。
今回からツェルト用ポールをトレッキングポールに替えて軽量化です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩れた土玉から可愛い草が生えていました。
崩れた土玉から可愛い草が生えていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これも軽量化。飲む分だけ持ってきました。笑
これも軽量化。飲む分だけ持ってきました。笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 夕食はカレーです。レトルトです。
夕食はカレーです。レトルトです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。