白口岳を越えて坊がつるテン泊

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

白口岳を越えて坊がつるテン泊

2015/07/25(土) 09:00

2015/07/26(日) 13:50

※ヤマレコの感想をそのまま貼り付けています。スイマセンm(__)m

ツネさんが坊がつるでマイテント泊デビューされるというので,2週連続になるけど,坊がつるテン泊に行くことにした私。決め手は,wakatakeyaさんがお酒を持って来るって言ったひと言。美味しい日本酒が飲める グフフ(*´ω`*)
ということで,日本酒のあてに”きゅうりのわさび漬け”を仕込む。

ところが,木曜日にwakatakeyaさんから行けなくなったとの連絡有り(゜Д゜;)
とりあえず,明るくメッセージを返すも心で泣く…wakatakeyaさんと一緒に飲めなくなったと。。。(本当はお酒が目当てww)

そんなんで迎えた当日。
先週に続き,長者原に車をデポして牧ノ戸峠へ。今回は単独なので日田バス🚌に乗って! バスや電車に乗って移動すると旅行気分になるので楽しいんです(^^)

今回のザックの重量は17㎏。やっこらさーとコンクリート坂を登って展望所へ。すると見慣れたお顔が目の前に!!マルさんとモカさん,そしてアークさんです。
聞けば寝ずに1時過ぎに出発して朝駆けしてきた帰りだと。星も朝焼けもご来光も綺麗だっただろうなと思っていましたが,やはり素晴らしかったようですね(*´ω`*)

お三人方とお別れをして天狗ヶ城,中岳,稲星山と周って白口岳へ。すると,目の前にwakatakeyaさんが!アレ?来れなかったのでは?と言うと,「都合がついたので前回雨で中止した1day17サミッツをやってる。下山して再度法華院に戻ってくる予定」と。エッ?ウソでしょ!あり得ない!と思いましたが,頑張って〜待ってるよ〜と手を振ってお見送り。
そして白口岳から鉾立峠へと下りて法華院へ。ビールを買って坊がつるに行こうとしていると,チャンさん,ツネさん,タッキーさんと逢いました!お風呂に入って食事にするとのこと。早っ^_^;
ということで,テントを張ってすぐに行こうと思ったのですが,aumさんと逢ったのでお久しぶりでーすと一緒にビールを飲んだのは良かったのですが…113さんとカズさんに挨拶をした後,寝入ってしまい…宴会に駆け付けたのは18時30分。案の定,チャンさんは出来上がっておられましたww
それもそのはず,ツネさんの新築祝いのお酒がズラリ! しかも瓶!!(@_@;)

皆さんの美味しい料理とお酒。それに,隣のグループのchiakiちゃんが交ったことで一層盛り上がっています。そこに,wakatakeyaさん登場!! 1day17サミッツの後に再び法華院に来てくれましたー。しかも,日本酒を3本担いで!(#^.^#) 待ってました♡
ビールは1本で止めて,すぐに日本酒に!美味しいもんだからグビグビと飲んじゃいましたーー wakatakeyaさんご馳走様でしたm(__)m

迎えた朝,頭が痛いです(~_~;) テントから出てツネさんのテントに行くとすでに朝食の準備に取りかかられていました。でも,私は二日酔いのため,またご就寝ww
結局,テントを片付けて坊がつるを後にしたのが9時過ぎ。集合場所の法華院の談話室に着くころには雨がシトシト☂ そして,本降りに!

お忙しいwakatakeyaさんは明け方に下山されていたし,チャンさん,ツネさん,タッキーさん達は坊がつるから直接長者原に下山された模様。aumさん,113さん,カズさんと私の4人で雨宿り。
11時前に雨が小康状態になったところで法華院を後にして雨ヶ池コースで下山したのでした。

雨が上がり,森の昆虫たちも行動開始。アサギマダラの乱舞,シオカラトンボの産卵シーンを見ることが出来ました。
そして,タデ原湿原でお目当てのヒメユリ鑑賞し,長者原ビジターセンターで4人でとり天定食を食べて解散したのでありました。
あー楽しかった(*^。^*) おわり

★皆さんとお別れした後
3人とお別れした後,私は足をのばしてYAMAPユーザーのごうあずさんが若女将を務める筋湯温泉ゆのもと荘へ。貸切風呂なのでなかなか立ち寄ることが無かったのですが,お立ち寄りくださいと言って下さっていたので,15時過ぎでしたが行ってみることに。すると,空いているから大丈夫ですよと言って案内して頂きました。
しかし,貸切風呂を独りで堪能するなんて何と贅沢でしょう。しばし,至福の時間を堪能させて頂きました。というのも夕方までには帰る宣言をしていたものですからゆっくり出来なかったわけですww
ごうあずさんには今度は妹を連れて来ますね~と言ってお別れ。帰宅したのが18時。夕食を作らなきゃと思いきや,既に主人と息子は既に食事中…早っ(+o+) だったら温泉ゆっくり入ってくれば良かったな…(笑)