クマに遭遇するも御嶽山は見応えアリ

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
14
距離
8.9 km
のぼり / くだり
830 / 831 m
1 1
41

活動詳細

すべて見る

駐車場: 林道入口付近は工事に関係で、現在駐車禁止の看板が立っていますので、林道を越えた奥か手前の退避場に停めましょう。 そこそこ下の退避場まで合わせて20台ほどは停めれそうです。 登山道情報: 頂上までの距離の半分は林道です。 林道の先で現在治水工事を行っています。 朝一は工事車両が行き来しているので注意してください。 林道から先の登山道は箱岩山へ行く道と別れる以外はほぼ一本道ですので迷うことは無いと思います。 頂上付近は熊笹のみで見晴らしがいいですが、風が強い時はかなり冷えそうです。 紅葉状況: 少しづつ色付いていますがまだまだです。 10月3連休でもう少し色付くでしょう。 多分11月始め頃までは紅葉は楽しめそうです。 クマ情報: 登山道に入ってから少しすると木の実が沢山落ちている場所があり、その辺りで体長1mほどのクマに遭遇しました。 クマ鈴に気づいてクマが先に下って行きましたので、今回遭遇したクマには熊鈴は有効だったようです。 一瞬目が合いましたがお互いすぐ目を逸らしました。 思わず目を逸らしてしまいましたが一瞬なら目を逸らしたほうがいいのか?とも思いました。

白草山・寺田小屋山 登山開始です。
コースタイムは2時間です。
登山開始です。 コースタイムは2時間です。
白草山・寺田小屋山 距離の半分は林道を進みます。
距離の半分は林道を進みます。
白草山・寺田小屋山 思ったより天気は良くないですが展望はよさそうな雰囲気。
思ったより天気は良くないですが展望はよさそうな雰囲気。
白草山・寺田小屋山 少しづつ紅葉が始まっています。
少しづつ紅葉が始まっています。
白草山・寺田小屋山 モヒカン
モヒカン
白草山・寺田小屋山 林道が終わり、登山道に入ります。
ジオラマ風に撮影。
林道が終わり、登山道に入ります。 ジオラマ風に撮影。
白草山・寺田小屋山 結構岩がごろごろしていますので足元に注意。
結構岩がごろごろしていますので足元に注意。
白草山・寺田小屋山 見た目が涼しそうから寒そうに変わってきた感じがします。
見た目が涼しそうから寒そうに変わってきた感じがします。
白草山・寺田小屋山 木の実が沢山落ちています。
この写真撮った時に「クマ居そうだな」と思った矢先にクマに遭遇。
木の実が沢山落ちています。 この写真撮った時に「クマ居そうだな」と思った矢先にクマに遭遇。
白草山・寺田小屋山 この看板の少し手前でクマと遭遇しています。
さすがに写真を撮る余裕なんてありません。。。
この看板の少し手前でクマと遭遇しています。 さすがに写真を撮る余裕なんてありません。。。
白草山・寺田小屋山 しばらく残り距離の看板が続きます。
しばらく残り距離の看板が続きます。
白草山・寺田小屋山 100mしか進んでいないんですが。。。
100mしか進んでいないんですが。。。
白草山・寺田小屋山 足元注意
足元注意
白草山・寺田小屋山 300m進みました。
300m進みました。
白草山・寺田小屋山 看板の基準がよく分かりません(笑
看板の基準がよく分かりません(笑
白草山・寺田小屋山 ここまで来ると周りが開けてきました。
ここまで来ると周りが開けてきました。
白草山・寺田小屋山 竹原地区が見えます。
竹原地区が見えます。
白草山・寺田小屋山 紅葉までもう少し。
紅葉までもう少し。
白草山・寺田小屋山 白山が見えました。
白山が見えました。
白草山・寺田小屋山 全体的に少しづつ色付いています。
全体的に少しづつ色付いています。
白草山・寺田小屋山 もう少し鮮やかに色付けばいい感じ。
もう少し鮮やかに色付けばいい感じ。
白草山・寺田小屋山 この色合いが全体に広がれば綺麗になるでしょうね。
この色合いが全体に広がれば綺麗になるでしょうね。
白草山・寺田小屋山 残り看板はここまで。
あと少し。
残り看板はここまで。 あと少し。
白草山・寺田小屋山 頂上が見えてきました。
頂上が見えてきました。
白草山・寺田小屋山 誰かが乗っけた?
不思議ですね。
誰かが乗っけた? 不思議ですね。
白草山・寺田小屋山 左が箱岩山、右が白草山。
ここを抜けると一気に視界が広がります。
左が箱岩山、右が白草山。 ここを抜けると一気に視界が広がります。
白草山・寺田小屋山 御嶽山がドーーン
御嶽山がドーーン
白草山・寺田小屋山 頂上が間近です。
頂上が間近です。
白草山・寺田小屋山 到着です。
御嶽山を見るために登ったような山ですから見えて良かった。
到着です。 御嶽山を見るために登ったような山ですから見えて良かった。
白草山・寺田小屋山 乗鞍岳も見えました。
乗鞍岳も見えました。
白草山・寺田小屋山 笠ヶ岳も見えます。
笠ヶ岳も見えます。
白草山・寺田小屋山 ちょっとどの山か分からず。
ちょっとどの山か分からず。
白草山・寺田小屋山 頂上の紅葉はいい感じです。
頂上の紅葉はいい感じです。
白草山・寺田小屋山 噴煙が2箇所から上がっています。
噴煙が2箇所から上がっています。
白草山・寺田小屋山 もう少しズームアップ
もう少しズームアップ
白草山・寺田小屋山 今日は味ご飯2個。
時間が早いので朝飯でもいいくらい。
今日は味ご飯2個。 時間が早いので朝飯でもいいくらい。
白草山・寺田小屋山 御嶽山と乗鞍岳を一緒に入れてみました。
御嶽山と乗鞍岳を一緒に入れてみました。
白草山・寺田小屋山 降りて来ました。
お疲れ様。
降りて来ました。 お疲れ様。
白草山・寺田小屋山 クマにはくれぐれも注意しましょう。
クマにはくれぐれも注意しましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。