積丹岳登山

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
52
距離
11.5 km
のぼり / くだり
856 / 858 m
2 38
2 1

活動詳細

すべて見る

唯一の山友が10月から 大阪に1年半の出張が決まりました。 最後(?)に 出張前に山友が登りたがっていた積丹岳に登ってきました。 前日 その友達の壮行会も行ったため 出発は遅めになり 7時半過ぎに自宅を出発!! 早く 登らないと 下りが暗くなると思い 急いだためか 積丹登山口を見つけられず迷ってしまった。 <これから登られる方は参考にしてください> ・国道229号線に積丹岳登り口の大きな木の標識を山側(札幌から来ると左折)に曲がります。 ・そこからはしばらく道沿いに進みます。 ・砂利道になり、分岐点がいくつかありますが、一番大きい道を走ります。 ・砂利道が雨の次の日だど非常に滑りやすく、四駆でないと厳しいと思われます。 確実でおすすめ ・YAMAPの地図を最初から起動していると、登山口も記載があるので迷いません。 迷いつつ 長い砂利道 悪路な砂利道に 非常に不安になりながら 登山口になんとか到着!! 駐車場に車は2台ありました。 で 結局スタートは10時半 ちょっと遅めのスタートに焦りながら出発!! 途中の行程は写真に記載します。 なんとか13時に登頂!!!! 頂上からの景色は絶景!!!!!!! 素晴らしい!! 感動しました。 ちょっと曇っていて 風もかなり強く かなり寒かったけど それでも それを忘れさせるほどの景色 何回でも 季節を変えて登ってみたいと思いました。 ただあまりの寒さに20分も滞在できなかった(笑) で、暗くなるのを恐れて 13時半に下山 15時半山小屋に無事到着しました!! 下山するときに8号目であった二人の方は 暗くなる前に下山できたかな〜。 心配で 8号目〜10号目 45分 10号目〜8号目 30分 頂上で休憩 30分 おそらく17時には下山できると考え 17時の時まだ少し明るかったから大丈夫だと勝手に考えてました(笑) 今回 前日雨が降っていたこともあり 登山道はドロドロの箇所が多く 今まで一番靴とゲーターが汚れました。 ゲーターのありがたさを痛感した日でもありました。 楽しかった〜!!!積丹岳 山友が帰って来る日を待ち望んでます(笑)

積丹半島北部・積丹岳 ドロドロの登山道
ドロドロの登山道
積丹半島北部・積丹岳 駐車場からすぐに3合目
駐車場からすぐに3合目
積丹半島北部・積丹岳 余裕の表情(笑)
余裕の表情(笑)
積丹半島北部・積丹岳 緩やかで非常に登りやすかった
緩やかで非常に登りやすかった
積丹半島北部・積丹岳 4合目
4合目
積丹半島北部・積丹岳 まだまだ余裕
まだまだ余裕
積丹半島北部・積丹岳 この辺りは順調に登れました
この辺りは順調に登れました
積丹半島北部・積丹岳 登山道は水道となってる箇所が多く、雨水(?)が流れてるとこが多かった
登山道は水道となってる箇所が多く、雨水(?)が流れてるとこが多かった
積丹半島北部・積丹岳 ちょっと紅葉も
ちょっと紅葉も
積丹半島北部・積丹岳 山友を盗撮(笑)
山友を盗撮(笑)
積丹半島北部・積丹岳 5合目
5合目
積丹半島北部・積丹岳 途中の大木
ここぐらいしか休憩できる空間なかった気がする。
ここまで誰ともすれ違うことないから、どこでも休めた(笑)
途中の大木 ここぐらいしか休憩できる空間なかった気がする。 ここまで誰ともすれ違うことないから、どこでも休めた(笑)
積丹半島北部・積丹岳 こういうコースがずっと続けばいいのに
こういうコースがずっと続けばいいのに
積丹半島北部・積丹岳 最初の川(?)渡り
最初の川(?)渡り
積丹半島北部・積丹岳 石があって渡れます
石があって渡れます
積丹半島北部・積丹岳 秋を感じる
秋を感じる
積丹半島北部・積丹岳 さっき渡った川を振り返って撮影
さっき渡った川を振り返って撮影
積丹半島北部・積丹岳 上を見上げると・・・
すっかり色づいてます。
もはや少し散ってます。
上を見上げると・・・ すっかり色づいてます。 もはや少し散ってます。
積丹半島北部・積丹岳 この小川を登ります。
これはいつもこうなのか?
それとも今日だけ?
この小川を登ります。 これはいつもこうなのか? それとも今日だけ?
積丹半島北部・積丹岳 また川を渡ります
また川を渡ります
積丹半島北部・積丹岳 ところどころに倒木があります。
木の上は濡れているので滑りやすかった。
ところどころに倒木があります。 木の上は濡れているので滑りやすかった。
積丹半島北部・積丹岳 6合目
6合目
積丹半島北部・積丹岳 登山道はわかりやすくほぼ間違うことはありません。
登山道はわかりやすくほぼ間違うことはありません。
積丹半島北部・積丹岳 このあたりから空が見えてきた。
このあたりから空が見えてきた。
積丹半島北部・積丹岳 7合目
7合目
積丹半島北部・積丹岳 景色が見え始めるとさらにやる気がでます
景色が見え始めるとさらにやる気がでます
積丹半島北部・積丹岳 でも頂上付近は雲が・・・(T_T)
でも頂上付近は雲が・・・(T_T)
積丹半島北部・積丹岳 8合目
8合目
積丹半島北部・積丹岳 ここまでも誰とも会わず
ここまでも誰とも会わず
積丹半島北部・積丹岳 まだドロドロ感が増してきました
まだドロドロ感が増してきました
積丹半島北部・積丹岳 頂上?
頂上?
積丹半島北部・積丹岳 頂上手前での景色
頂上手前での景色
積丹半島北部・積丹岳 さらに頂上手前で景色
さらに頂上手前で景色
積丹半島北部・積丹岳 頂上到達!!
厚い雲あり、風も非常に強く
帽子も飛ばされそうで、寒かった。
頂上到達!! 厚い雲あり、風も非常に強く 帽子も飛ばされそうで、寒かった。
積丹半島北部・積丹岳 頂上の景色は絶景
頂上の景色は絶景
積丹半島北部・積丹岳 ただカメラの腕前が・・・
ただカメラの腕前が・・・
積丹半島北部・積丹岳 写真では伝わらない(笑)
写真では伝わらない(笑)
積丹半島北部・積丹岳 というより、
というより、
積丹半島北部・積丹岳 自分の腕前では伝えられない。
自分の腕前では伝えられない。
積丹半島北部・積丹岳 直接見ることをオススメします(笑)
直接見ることをオススメします(笑)
積丹半島北部・積丹岳 下山途中に見つけて青い実
これは何かな〜?
下山途中に見つけて青い実 これは何かな〜?
積丹半島北部・積丹岳 隣にあった黒い実
これは青が黒になったのか?
隣にあった黒い実 これは青が黒になったのか?
積丹半島北部・積丹岳 なめたけ?
なめたけ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。