巻機山(井戸尾根コース)

2015.07.26(日) 日帰り

DAY 1

今回も朝3時前に家を出発し、北関東道と関越道経由にて巻機山登山者用桜坂駐車場に5時10分到着。 山頂付近には雲がかかっていました。 駐車場で軽い朝食をとり、5時30分登山を開始。 始めから急登が始まり、ニセ巻機山(前巻機山)までずっと登りです。 7合目あたりから展望が開け、見渡すと晴れていて一安心です。 巻機山避難小屋を少し降りたところに水場がありますが雪解け水で、飲むと少し変な味がしました。 沸かして利用するなら良いと思いますが、生水はお勧めしません。 登山口の標高があまり高くなく猛暑も加わり、下山途中に体が熱くなって体力消耗度がピークに。 もう少しで熱中症になるところでした。 車に戻るなり、クーラーボックスに冷やしておいた野菜ジュースを一気に飲んで中から体を冷やしました。 この季節はもっと高い山を選んだほうがいいですね。(登山口の標高も高いこと)