四国百八箇所霊場 歩き遍路 19

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 38
休憩時間
2 時間 28
距離
29.9 km
のぼり / くだり
868 / 787 m
11 38

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 29.34km 今回のメインテーマの月山神社とその前後の歩き遍路道も最高によくて、なんで今まで歩かなかったのかと後悔するぐらい、いい山道でした。 道中、地元の小学生が描いた、手作り道しるべ札を読みながら、元気をいただきました。 一部ですが、画像に残したので、写真の枚数が多くてごめんなさい。 今日は、出発前から道の駅で車中泊してたかたと、話し込んだり、途中、農作業中のおばさんにお接待受けながら、話し込んだりと、お遍路さんには、1人も会わないのに、たくさんのかたとお話しでき、楽しい一日になり、今日もたくさんの笑顔と元気をいただきました。

四国遍路その10 めじかの里 
ここの軒下で、テン泊しました。
めじかの里 ここの軒下で、テン泊しました。
四国遍路その10 この遍路小屋には、先客がいてましたが、熟睡されてたので、お話はしてません。
この遍路小屋には、先客がいてましたが、熟睡されてたので、お話はしてません。
四国遍路その10 トイレも綺麗にしていただけてました。
トイレも綺麗にしていただけてました。
四国遍路その10 道の駅を出発します。
道の駅を出発します。
四国遍路その10 昨晩、動物の鳴き声聞こえてたので、なんだろうって思ってたのですが、道の駅の隣に馬がいました。
昨晩、動物の鳴き声聞こえてたので、なんだろうって思ってたのですが、道の駅の隣に馬がいました。
四国遍路その10 バス停ですが、トイレもあり、寝れそうですね。
バス停ですが、トイレもあり、寝れそうですね。
四国遍路その10 朝の海沿いの道は、気持ちがいいです。
朝の海沿いの道は、気持ちがいいです。
四国遍路その10 このバス停も、寝れそうです。
トイレはありません。
このバス停も、寝れそうです。 トイレはありません。
四国遍路その10 今日の道中、唯一のスーパーでしたが、菓子パンぐらいしか見当たりませでした。
土佐清水の街で買い出ししていったほうがいいです。
今日の道中、唯一のスーパーでしたが、菓子パンぐらいしか見当たりませでした。 土佐清水の街で買い出ししていったほうがいいです。
四国遍路その10 叶崎 灯台
叶崎 灯台
四国遍路その10 寝れそうですね
寝れそうですね
四国遍路その10 水場 トイレもありましたが、飲料水かどうかは未確認です。
水場 トイレもありましたが、飲料水かどうかは未確認です。
四国遍路その10 神社もありました。
神社もありました。
四国遍路その10 こよあたり、海が凄く綺麗です。
こよあたり、海が凄く綺麗です。
四国遍路その10 大月町へ
大月町へ
四国遍路その10 ここでも寝れそうですね。
ここでも寝れそうですね。
四国遍路その10 ここから、国道を離れて、月山神社へ
ここから、国道を離れて、月山神社へ
四国遍路その10 遠回りになるので、真っ直ぐ行かれるかたが多いそうですが、絶対お勧めです。
遠回りになるので、真っ直ぐ行かれるかたが多いそうですが、絶対お勧めです。
四国遍路その10 遍路小屋
遍路小屋
四国遍路その10 大月小学校の生徒が参加してます。
大月小学校の生徒が参加してます。
四国遍路その10 よく見たら、先日先達大会でお会いした、有名な歩き遍路の先達さん達が写ってました。
よく見たら、先日先達大会でお会いした、有名な歩き遍路の先達さん達が写ってました。
四国遍路その10 この坂を登ります。
この坂を登ります。
四国遍路その10 今日も蜘蛛の巣との戦いです。
適当な長さの小枝を振り回しながら指揮者のように、歩きます。
今日も蜘蛛の巣との戦いです。 適当な長さの小枝を振り回しながら指揮者のように、歩きます。
四国遍路その10 大月小学校の生徒の手作りの、道しるべ札
これを一枚一枚読み、元気をもらいながら歩きます。
大月小学校の生徒の手作りの、道しるべ札 これを一枚一枚読み、元気をもらいながら歩きます。
四国遍路その10 こんな感じで、たくさんぶら下がってます。
おかげで、道にも迷いません。
ありがたいです。
こんな感じで、たくさんぶら下がってます。 おかげで、道にも迷いません。 ありがたいです。
四国遍路その10 川を渡ります。
川を渡ります。
四国遍路その10 大雨の後は、すごいことになると思いますが、どうなんでしょうか?
大雨の後は、すごいことになると思いますが、どうなんでしょうか?
四国遍路その10 この石も水没するでしょうね?
この石も水没するでしょうね?
四国遍路その10 どっち?
左が正しいのですが、なんで右の手書きのを書くのか??
どっち? 左が正しいのですが、なんで右の手書きのを書くのか??
四国遍路その10 月山神社
月山神社
四国遍路その10 神社の隣の、宮司さんの、表札
月を守ってるんだぁ〜
なんて読むんだろう?
神社の隣の、宮司さんの、表札 月を守ってるんだぁ〜 なんて読むんだろう?
四国遍路その10 月山神社、本殿
月山神社、本殿
四国遍路その10 この上に、御神体である、月形の石があるとの事で登ります。
この上に、御神体である、月形の石があるとの事で登ります。
四国遍路その10 三日月形の御神体
三日月形の御神体
四国遍路その10 弘法大師も祀ってました。
弘法大師も祀ってました。
四国遍路その10 後半の遍路道に入ります。
後半の遍路道に入ります。
四国遍路その10 ここにも、たくさんぶら下がってます。
ここにも、たくさんぶら下がってます。
四国遍路その10 いい感じの道です。
いい感じの道です。
四国遍路その10 遠くに海が見えます。
遠くに海が見えます。
四国遍路その10 この倒木の橋、渡るの?って・・
この倒木の橋、渡るの?って・・
四国遍路その10 反対側から、画像では高く見えませんが、落ちると大ケガしそうです。
反対側から、画像では高く見えませんが、落ちると大ケガしそうです。
四国遍路その10 ジャングルみたいですね。
ジャングルみたいですね。
四国遍路その10 ここで、山道終了、海が見えて、感動します。
ここで、山道終了、海が見えて、感動します。
四国遍路その10 廃屋が森に同化されつつあります。
次回は見えないかもです。
廃屋が森に同化されつつあります。 次回は見えないかもです。
四国遍路その10 農作業してた、おばさんにお接待していただきました。
ここのご主人が大月の遍路道の手入れとか、されてるとか、昔は善根宿してたとか、いろいろなお話していただきました。
農作業してた、おばさんにお接待していただきました。 ここのご主人が大月の遍路道の手入れとか、されてるとか、昔は善根宿してたとか、いろいろなお話していただきました。
四国遍路その10 元善根宿の石柱
元善根宿の石柱
四国遍路その10 この看板も、どっちにいったらいいかわからない⁇
正解は後ろでした。
この看板も、どっちにいったらいいかわからない⁇ 正解は後ろでした。
四国遍路その10 このバス停も寝れそうですね。
このバス停も寝れそうですね。
四国遍路その10 道の駅 大月 遍路小屋
今日はここで、シュラフだけで寝ます。
道の駅 大月 遍路小屋 今日はここで、シュラフだけで寝ます。
四国遍路その10 観光案内所のかたに、お接待していただきました。
観光案内所のかたに、お接待していただきました。
四国遍路その10 宿泊禁止ですが、断りいれたら今のところは大丈夫みたいです。
宿泊禁止ですが、断りいれたら今のところは大丈夫みたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。