竜馬ヶ岳

2017.09.30(土) 日帰り

DAY 1

竜馬ヶ岳…名前に惚れました(^^) ”りゅうまがたけ”と読みます。岩岳山から高塚山の間にあります。 春は岩岳山と同じくシロヤシオで有名な所ですが今年は行けず、秋になり涼しくなってきたので行ってみました。 本当は高塚山まで行きたかったですが、寝坊し出発が遅くなったのでまた次回にしようと思います。 帰りは初めて小俣川へ下るコースを行きましたが、この道が非常に危険でした。 ガイドブックに標準コースとして載っていますが、現在はあちらこちらで崩落、崖道なのにイバラが群生して通過困難、朽ちた橋…。整備が間に合っていなくて危険なので初心者の方にはオススメできません。 もし行かれるなら水道ポンプ場から尾根へ上がるコースが良いでしょう。こちらは急登多く登り返しも多少ありますが…。 帰りに今まで聞いたことのない鳴き声を遠くの方で聞きましたやや高めで「ウヮ~ン」「クヮ~ン」といった感じ。熊かと思い後でネットで調べましたがわかりませんでした。いつ襲われるかわからないので熊スプレーはザックのサイドに必ず装備しておりますが…実際に遭遇したら体が動くかな、不安ではあります。 ヤシオが咲き乱れる春にまた行ってみたいです。