北岳、初の山小屋体験

2017.09.29(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

北岳に初めての山小屋泊まりで、行って来ました。 天気予報とにらめっこ、今週を逃したらもう今年は行けないと思い、2日間の有給休暇所得、水曜日に山小屋予約、大正解本当に行って良かったです。 14:30,北岳肩ノ小屋到着、思ったより早く着いたので、山頂に向かおうと思ったのですが、風強く東側からガス上がってきたため中止、時間を持て余していたら、そのガスにブロケン現象が発生、一時間近く見られたと思います。不思議なもので本当に自分の影しか見えないんですね。 見ているとどんどん、はっきりしてきて写真も何十枚と、素晴らしい現象を見ることができました。 2日目4:30分、むちゃ寒い(。>д<)ヘッドライトを付け北岳山頂へ、コレも初体験、先行者に付いて行こうと思っていましたが、先行者は見えず少し不安でしたが無事山頂、これまた最高に素晴らしい、日の出を見ることができました。 6:00間ノ岳に向い下山、北岳山荘で山小屋で作っていただいた朝弁当を食べ、7:00間ノ岳に向かうも途中,北沢峠行き最終15:00のバスに、ギリギリと判断中白根山へ向かう途中で間ノ岳は断念、そういえば北岳山頂で標識の写真を撮ってないことに気付き再度北岳山頂に向かい、景色を満喫し9:00に八本歯コルに向かい下山、土曜日で天気も良く丁度北岳山荘に向かう登山客と重なり、梯子場での待ちが長く思ったより、下山に時間が掛かりましたが、時間に余裕を持った分、のんびりと下山することが出来ました。 13:30に広河原に着き、バスの臨時便も有り、15:45には仙流荘(駐車場)に着きました。 本当に最高の山行きでした。