表銀座縦走②

2015.07.27(月) 日帰り

DAY 1

あぃ。 前日、燕山荘テント場で一夜を満喫し、3:00起床‼️ぐっすり寝れたのでスッキリ👍 4:30頃朝焼けを背に出発。 明日は予報だと雨になるということで、行けるところまで行こう!と、えっちらおっちらと歩きます。 途中、朝日や富士山、槍ヶ岳などの山並みを楽しみながら気持ち良い稜線歩きを満喫。 本日のメイン、東鎌尾根でヒィヒィ言いながらも無事槍ヶ岳に到着。 幸い天気も良く、一気に山頂に。 人生初の槍の穂先は思いの外狭くビックリ!みんな思い思いの時間を楽しんでいました。 槍ヶ岳を登り終え、時刻は12時。さてどうするか?家に帰るには18時のバスに乗らないと間に合わないなぁと悩んだ結果、下山する事に。 そうと決まれば、頑張れ‼️俺。 ガレ場の下り坂を下り、予想以上に長い上高地までの道を黙々と歩く。 途中、横尾で見た標識、上高地まで11キロという数字を見た時はこのまま、ここに泊まろうかと思うほど。 誘惑と格闘する事5時間、17時になんとかバスターミナルに到着❗️ 長かった。そして疲れた。 バスにもスムーズに乗れ、ゆとりを持って帰れるぞ❗️と思ったら、事件発生‼️ 駅に向かう途中のトンネル内で事故。一時間近く足止めを食らい、電車の時間ギリギリ😓しかも松本からの最終特急まで乗り換え5分😱😱😱 総重量28キロの荷物を担ぎ走る走る😓 なんとか乗り換えられ無事帰宅出来ました。 今回、登山者のマナーについて考えさせられる事が。 槍ヶ岳山頂から降りる時、北鎌倉尾根から登ってきたであろう二人組が下山渋滞にしびれを切らし、ルート外から巻いて無理矢理、下山先行者を追い抜いて行きました。 岩場に慣れていない方にとって後ろから迫られたりすればプレッシャーになります。また、ルート外から降りた事により小石を落としていく様はどんなにスキルを持った人だとしても自分勝手な最低の行為だと思います。 長くなりましたが、まさかの一泊二日で表銀座を縦走してしまい、少し勿体無かったかなぁ〜と思いつつも、絶景を満喫できた事、憧れの槍ヶ岳に登れた事いやぁ〜最高でした。 次は何処の山にお邪魔しようか今から考えるだけで楽しみです。 こらから夏本番‼️皆さん、事故なく楽しく山を満喫しましょう。 最後に一言 山をナメるな❗️無事下山‼️