渡渉に次ぐ渡渉。品谷山と廃村八丁

2017.10.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

9.7km

のぼり

718m

くだり

719m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
55
距離
9.7 km
のぼり / くだり
718 / 719 m
52
3 17
1 24
36

活動詳細

すべて見る

[活動軌跡]を途中で停止してしまった為、別に地図写真をアップしました。 品谷山880.7mの記録が、「登頂した山」に残らないが残念。 ・・・が、写真は残っているので、よしとしよう。  コース: 菅原P⇒ダンノ峠⇒佐々里峠分岐⇒品谷山⇒品谷峠⇒廃村八丁⇒四朗五郎峠⇒ダンノ峠⇒菅原P アクセスも、コースの迷いやすさも、ソロ・初心者同士では行きにくい場所を、山岳会の例会山行に参加させていただくことで、安心して歩けたグループ登山。 歩くと暑い程度の気温。風が気持ちいい。 滑る石もあったけど、いつもよりはやや幅の広い瀬を渡る渡渉の繰り返しもたのしかった。 手入れの行き届いた北山の杉も美しかったし、初めて見る圧倒的なキノコの量は夢に出てきそう、、、。 途中ダノン峠では、休憩を利用して、磁北線の入った地図と磁石を使った地図読みのレッスン。 学べることも多く、グループで歩くことでペースを引っ張ってもらい、歩行予定時間をクリアして列についていけたのもうれしい。(新会員が最近増えたので、ゆっくり目の設定をしてくれていたのかも知れない。) 成長のいいキノコに歓声を上げる・川にはまる・靴底が落ちる・帰りの駐車場まで来てヒルに遭遇!! 総勢20名だといろいろなことがある。^^;  廃村八丁は・・・少人数で来たらコワイような気もした。 シャクナゲの木を沢山見たので・・・春はずいぶん印象が違うだろう。

百里ヶ岳・三国岳 こちらが、正しい活動軌跡。
こちらが、正しい活動軌跡。
百里ヶ岳・三国岳 さぁ、出発。
さぁ、出発。
百里ヶ岳・三国岳 標識板が全体的に小さい今回のコースの中で、
大きさの割に周りの木々に溶け込んでいる。
標識板が全体的に小さい今回のコースの中で、 大きさの割に周りの木々に溶け込んでいる。
百里ヶ岳・三国岳 大きなキノコ。
大きなキノコ。
百里ヶ岳・三国岳 少し行くと大きいだけでなく、膨大な量のキノコ。
美味しそうでもある。メンバーがちぎって舐めたら
味も香りもないそうな・・・。
大きいので味をつけて料理したら食べごたえもありそう。
少し行くと大きいだけでなく、膨大な量のキノコ。 美味しそうでもある。メンバーがちぎって舐めたら 味も香りもないそうな・・・。 大きいので味をつけて料理したら食べごたえもありそう。
百里ヶ岳・三国岳 残念ながら展望はありません。
残念ながら展望はありません。
百里ヶ岳・三国岳 しばらく行って下る。
この後、渡渉に次ぐ渡渉。いったいいくつ渡ったか。
危険な流れはないけれど、コケで滑る石のところも。
しばらく行って下る。 この後、渡渉に次ぐ渡渉。いったいいくつ渡ったか。 危険な流れはないけれど、コケで滑る石のところも。
百里ヶ岳・三国岳 唯一、目についた花:マツカゼソウ。
唯一、目についた花:マツカゼソウ。
百里ヶ岳・三国岳 ここは建屋基壇や敷地跡。廃村八丁についた。
ここは建屋基壇や敷地跡。廃村八丁についた。
百里ヶ岳・三国岳 画像:山岳会CLさん撮影 
ゴールが見えてきた油断?
石垣をとっていて、前の方とちょっと空いてしまった間隔。(汗
画像:山岳会CLさん撮影  ゴールが見えてきた油断? 石垣をとっていて、前の方とちょっと空いてしまった間隔。(汗
百里ヶ岳・三国岳 最後の石垣の手前、八丁川渡渉とその先のシンボルの建物。
この辺りが、旧八丁集落の中心地だそうな。
最後の石垣の手前、八丁川渡渉とその先のシンボルの建物。 この辺りが、旧八丁集落の中心地だそうな。
百里ヶ岳・三国岳 戸が開いていて、「少し外出している」という張り紙が。
戸が開いていて、「少し外出している」という張り紙が。
百里ヶ岳・三国岳 張り紙の主、佐野さんは八丁の保存に尽力しているらしい。
張り紙の主、佐野さんは八丁の保存に尽力しているらしい。
百里ヶ岳・三国岳 やはり川を渡ってある近くの地蔵。
やはり川を渡ってある近くの地蔵。
百里ヶ岳・三国岳 イボガエル=ツチガエル:
昼食をとった広場にて。
信楽の陶製は怖いけれど実物はかわいい。
イボガエル=ツチガエル: 昼食をとった広場にて。 信楽の陶製は怖いけれど実物はかわいい。
百里ヶ岳・三国岳 逃がしてもらっても固まっている。
どこに隠れる?
逃がしてもらっても固まっている。 どこに隠れる?
百里ヶ岳・三国岳 そ・そこは、まずいと思うよ。
懐かれてしまった人は「これじゃぁ、くつろげない。」
そ・そこは、まずいと思うよ。 懐かれてしまった人は「これじゃぁ、くつろげない。」
百里ヶ岳・三国岳 他の人は、のびのび休憩。
解放感とスギがきもちいい。
他の人は、のびのび休憩。 解放感とスギがきもちいい。
百里ヶ岳・三国岳 原っぱを後にする時、石垣を飲み込みつつある緑をみた。
長い間、村落跡地が残っている八丁もいつかは・・・。
原っぱを後にする時、石垣を飲み込みつつある緑をみた。 長い間、村落跡地が残っている八丁もいつかは・・・。
百里ヶ岳・三国岳 総勢20名。
総勢20名。
百里ヶ岳・三国岳 北山奥のお社の階段は結構きつかった。
その途中碑が倒れていた。横に台があるのだけれど
もうなおす人はいないのか。。。
北山奥のお社の階段は結構きつかった。 その途中碑が倒れていた。横に台があるのだけれど もうなおす人はいないのか。。。
百里ヶ岳・三国岳 神社跡にある社。
神社跡にある社。
百里ヶ岳・三国岳 渡りやすいところを、探す人も。
渡りやすいところを、探す人も。
百里ヶ岳・三国岳 ここは、ロープが張られていた。
ここは、ロープが張られていた。
百里ヶ岳・三国岳 円周=六人分
円周=六人分
百里ヶ岳・三国岳 一瞬、蜂の巣箱かと。
一瞬、蜂の巣箱かと。
百里ヶ岳・三国岳 画像:山岳会CLさん撮影 
>赤い実「ツチアケビ(土木通)」
数年前九州・傾山で初めて見つけ その異様さに驚きました。
ランの一種で「森のソーセージ」と呼ばれているとか。
夜、メールで別のメンバーの方が書いていました。
私も、見落としていて><残念!
画像:山岳会CLさん撮影  >赤い実「ツチアケビ(土木通)」 数年前九州・傾山で初めて見つけ その異様さに驚きました。 ランの一種で「森のソーセージ」と呼ばれているとか。 夜、メールで別のメンバーの方が書いていました。 私も、見落としていて><残念!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。