大菩薩周回(上日川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠~石丸峠~天狗棚~石丸峠~上日川峠)

2015.07.28(火) 日帰り

DAY 1

7月28日 曇り、一時晴れと雨 Wさんの車で出発。上日川峠の無料駐車場に駐車し、出発。最初は雨だった。 唐松尾根を登り、雷岩へ、そして大菩薩嶺を往復。 雷岩からカヤト混じりの尾根(晴れていれば良かったのだが。)を大菩薩峠へ向かう。 大菩薩峠から熊沢山を越え石丸峠に向かう。この辺りは深山の感じもあり、カヤトの尾根とはまた違う趣がある。石丸峠でWさんお勧めの場所、天狗棚に向かう。昼食にはもってこいの場所だ。おにぎりを食べ、景色に見入る。もう少し晴れれば、・・・・・。 下りは石丸峠に戻り、上日川峠を目指した。 しかし、大菩薩沢を渡る所が増水のため渡れず、林道まで戻り、重い足取りで上日川峠の駐車場に戻った。 コースタイム 上日川峠駐車場発(8:50)福ちゃん荘(9:15~9:20)雷岩(10:18)大菩薩嶺(10:28)雷岩(10:38~10:48)介山荘(11:27~11:32)熊沢山(11:50)石丸峠(12:03)天狗棚(12:15~12:30)石丸峠(12:40)大菩薩沢を渡る所(13:33)林道(小屋平バス停)(13:48)上日川峠駐車場着(14:25)