姫神山 日帰り登山

2017.10.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

5.9km

のぼり

635m

くだり

635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
635 / 635 m

活動詳細

すべて見る

以前から嫁の妹が登山デビューしたいとの事で休みが合う10/1に姫神山日帰り登山に行って来ました。 当初娘も行く予定でしたが、東京出張の為、嫁と嫁の妹と3人での登山となりました。 9時半、一本杉コース登山口集合にしてましたが、嫁の妹が道を間違え迷子に(-_-;) それでも10時には何とか辿り着き準備を整えスタート。 天気は良いものの、風は秋の風なんですかね。ヒヤッとしてました。 あっちゃこっちゃウラウラしながら12時過ぎに山頂到着。 山頂では晴れていていい感じでした。 八号目辺りから嫁が腹へったと言っていたので、早々に昼飯の準備。 嫁と嫁の妹はカップラーメン。 私は一人鍋&おじや。 食後、山頂で散々写真撮ったりしてから下山。 一本杉コースの後半がキツかったと言うことで、こわ坂コースで下山(自分も初のコース)。 最初のほうはそこそこ難有りでしたが、そこを抜ければゆったりしたコースだなぁと感じました。 最後、舗装道路を歩いて一本杉コース駐車場に到着。 皆少し疲れた感はありましたが怪我無く無事終われて良かったです。 あっ、一本杉コースに行く途中、工事しているところがあり、迂回しなくてはならないとの情報がありましたが、休日は工事も休みのようで、普通に通れました。平日行く方は迂回になると思います。

姫神山 登山口到着も嫁の妹がまだ来ない…
登山口到着も嫁の妹がまだ来ない…
姫神山 待っている間に飛んできた蝶…
待っている間に飛んできた蝶…
姫神山 やっと登山開始(。-ω-)
やっと登山開始(。-ω-)
姫神山 登山口
登山口
姫神山 水場。
水場。
姫神山 一本杉
ん~…なんか格好が変な嫁(-_-;)
一本杉 ん~…なんか格好が変な嫁(-_-;)
姫神山 ざんげ坂(嫁)
ざんげ坂(嫁)
姫神山 ざんげ坂(嫁の妹)
ざんげ坂(嫁の妹)
姫神山 前に一本杉コースを登ったのは5年位前だったでしょうか。前とちょっと変わった5合目。(多分…)
前に一本杉コースを登ったのは5年位前だったでしょうか。前とちょっと変わった5合目。(多分…)
姫神山 岩場。
岩場。
姫神山 気をつけてね(-_-;)(嫁の妹撮影)
気をつけてね(-_-;)(嫁の妹撮影)
姫神山 毎回思うが不思議。
毎回思うが不思議。
姫神山 薬師神社。お賽銭を入れて無事な登山をお願いしました。
薬師神社。お賽銭を入れて無事な登山をお願いしました。
姫神山 無事に山頂到着。
お疲れ様~(。-ω-)。
無事に山頂到着。 お疲れ様~(。-ω-)。
姫神山 お賽銭入れて無事な下山をお願いしました_(._.)_
お賽銭入れて無事な下山をお願いしました_(._.)_
姫神山 毎回思う。
漢数字の1の羅列。
何メートルか一瞬読めなく混乱します_(._.)_(俺だけかも知れませんが…)
毎回思う。 漢数字の1の羅列。 何メートルか一瞬読めなく混乱します_(._.)_(俺だけかも知れませんが…)
姫神山 岩手山‼️
あっちにも沢山の登山者が山頂を訪れているんだろうなぁ‼️
岩手山‼️ あっちにも沢山の登山者が山頂を訪れているんだろうなぁ‼️
姫神山 お昼ご飯の準備。
お昼ご飯の準備。
姫神山 一人鍋です。
旨かったぁ(。-ω-)

しかしこの後の、おじやをしようと白おにぎりを入れてほぐしているときに、鍋が傾き汁がほとんどこぼれてしまいました( TДT)
ご飯はほぼ全部残っていたので、予備で持ってきていた『焼そばバゴーン』のワカメスープの粉末入れてお湯足し。
溶き卵入れて食べたら、これがまた旨かった❗(笑)

3人で回し食いしました(。-ω-)
一人鍋です。 旨かったぁ(。-ω-) しかしこの後の、おじやをしようと白おにぎりを入れてほぐしているときに、鍋が傾き汁がほとんどこぼれてしまいました( TДT) ご飯はほぼ全部残っていたので、予備で持ってきていた『焼そばバゴーン』のワカメスープの粉末入れてお湯足し。 溶き卵入れて食べたら、これがまた旨かった❗(笑) 3人で回し食いしました(。-ω-)
姫神山 ちょっとハマって見ました。

何となく今一面白くなかったですが、嫁と嫁の妹、息子娘にはウケたみたいです。
ちょっとハマって見ました。 何となく今一面白くなかったですが、嫁と嫁の妹、息子娘にはウケたみたいです。
姫神山 ちょっと気取った嫁。
ちょっと気取った嫁。
姫神山 しかし、何でこんなふうに割れてるんでしょうか?
しかし、何でこんなふうに割れてるんでしょうか?
姫神山 こわ坂下山途中。
こわ坂下山途中。
姫神山 緩やかになり少し歩くのが楽でした。
緩やかになり少し歩くのが楽でした。
姫神山 何の木でしょう?
何故ぼこぼこしている??
何の木でしょう? 何故ぼこぼこしている??
姫神山 あれってサルの腰かけじゃないか?
あれってサルの腰かけじゃないか?
姫神山 突然開ける(。-ω-)(嫁の妹撮影)
突然開ける(。-ω-)(嫁の妹撮影)
姫神山 こわ坂登山口まで下山
こわ坂登山口まで下山
姫神山 とりあえずお疲れ様
とりあえずお疲れ様
姫神山 こっから舗装道路。
こっから舗装道路。
姫神山 ひたすら舗装道路を下る(嫁の妹撮影)
ひたすら舗装道路を下る(嫁の妹撮影)
姫神山 無事に一本杉コース登山口到着。

お疲れ様でした(。-ω-)

この後、嫁の妹はさっさと帰りました。(つまらなかったかな?)

嫁はもうこの山は登らんと。
1回登ったらもういいそうです。

違う山なら登るそうです。
無事に一本杉コース登山口到着。 お疲れ様でした(。-ω-) この後、嫁の妹はさっさと帰りました。(つまらなかったかな?) 嫁はもうこの山は登らんと。 1回登ったらもういいそうです。 違う山なら登るそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。