寧比曽岳 段戸裏谷から「最後に段戸湖の東屋でギョエ~!」

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間
距離
13.7 km
のぼり / くだり
617 / 619 m
1 59
5
2 14

活動詳細

すべて見る

山歩きし易い気候になって来たので久しぶりにガッツリ歩こうと、段戸裏谷にやって来た、駐車場に車はそこそこ止まっていたが、ハイカーの姿を見かけない、たぶん殆ど釣り人の車と思われる、池の周囲には10人以上のアングラーの姿が見えた。 この裏谷ルートは、段戸湖(標高917m)から最初は林道歩きだが、美しい原生林の中を行くので気持ちが良い、山道に入ってからの初盤も、巨木のブナ等が多く有り癒されながら歩ける、お気に入りのルート。 中盤は笹と人工林の間の道を淡々と行き、出来山分岐から山頂(標高1121m)までの終盤の行程は、山道らしい急登やアップダウンもあり、ここも気持ち良く歩けるお気に入りのルート。 今回も最後の最後にとんだハプニングが!段戸湖奥の東屋でスズメバチの巣を発見!巣の出入り口の周りや、付近にハチは飛んでいなかったが、急いで!静かに!写真を撮って!撤収!巣のサイズは小さかったが、まだ成虫が巣の中にいると厄介、 一応「段戸湖ルアー・フライ管理釣り場 」事務所の管理人に巣の写真を見せて確認してもらったところ、管理人談「スズメバチの巣だね、今のこの辺の最低気温は一桁なので、もう空家になっていると思うよ~」とのこと、 今までに刺された人?東屋の管轄?設楽町?スズメバチの種類生態?注意啓蒙看板等?巣は除去?そのまま放置?等々、他所事ながら気になりました。(管理人様、あとの処置等々宜しくお願い致します) 追記:「段戸湖釣り大会2017」が開催されるようです 開催日:平成29年11月12日(日) この日はP不足になりそうですね。

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 8:40 段戸湖Pに到着、池側の区画は釣り客優先区画、駐車場までのルートや周辺の様子はストリートビューでどうぞ!
8:40 段戸湖Pに到着、池側の区画は釣り客優先区画、駐車場までのルートや周辺の様子はストリートビューでどうぞ!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 8:50 トイレ横の車両通行止めの先へ進む。
8:50 トイレ横の車両通行止めの先へ進む。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ゲート、歩行者は右端から通り抜ける、この先、林道の分岐があるが直進する。
ゲート、歩行者は右端から通り抜ける、この先、林道の分岐があるが直進する。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 五六橋の分岐まで来たら、この橋を渡り先に進む。
五六橋の分岐まで来たら、この橋を渡り先に進む。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 正面のトイレの所から東海自然歩道(右の山路)に入る、少し入った所でトレラン者に抜かれる(近年トレラン者にも人気のルート)山道両側の笹が刈ってあるので歩き易いし見通しが利くので有難い。
正面のトイレの所から東海自然歩道(右の山路)に入る、少し入った所でトレラン者に抜かれる(近年トレラン者にも人気のルート)山道両側の笹が刈ってあるので歩き易いし見通しが利くので有難い。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気持ちの良い山道を進む、ベンチNo.28辺りまではブナやツガ等の緑一杯の森を楽しみながら、癒されながら歩ける(お気に入りルート)
気持ちの良い山道を進む、ベンチNo.28辺りまではブナやツガ等の緑一杯の森を楽しみながら、癒されながら歩ける(お気に入りルート)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチNo.28を過ぎた辺りから、人工林と両側笹の変わり映えのしない?似たような風景?が延々と続く(ベンチNo.28~32の間は苦手ルート) 途中で林道を横切る。
ベンチNo.28を過ぎた辺りから、人工林と両側笹の変わり映えのしない?似たような風景?が延々と続く(ベンチNo.28~32の間は苦手ルート) 途中で林道を横切る。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチNo.29から、少しだけブナの林が続く。このあたりで、早くも下山して来たハイカーと行き合った。
ベンチNo.29から、少しだけブナの林が続く。このあたりで、早くも下山して来たハイカーと行き合った。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチNo.30を通過、この辺りも同様な風景が続く、代わり映えのする風景を見たい気持ちが、つい先を急ぐ足運びとなる。
ベンチNo.30を通過、この辺りも同様な風景が続く、代わり映えのする風景を見たい気持ちが、つい先を急ぐ足運びとなる。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ”木橋3連チャン”、ここは3つの沢が木橋の下流で1つにまとまる所(ちょこっと風景が変わった?!)
”木橋3連チャン”、ここは3つの沢が木橋の下流で1つにまとまる所(ちょこっと風景が変わった?!)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 歩いて来たら草の陰から突如ベンチ(No.31)が現れた感が !(何か無理やり設置した感も? 山道より低いし~…)
歩いて来たら草の陰から突如ベンチ(No.31)が現れた感が !(何か無理やり設置した感も? 山道より低いし~…)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 10:20 やっと”出来山分岐”に来た!(ベンチNo.32) ここからは当人のお気に入りルートでテンションUP!(大多賀峠~寧比曽岳~出来山分岐までもリハビリルートの一つ)
10:20 やっと”出来山分岐”に来た!(ベンチNo.32) ここからは当人のお気に入りルートでテンションUP!(大多賀峠~寧比曽岳~出来山分岐までもリハビリルートの一つ)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここで、炮烙山とその右奥の六所山を見ながら行動食でエネルギーを補給。
ここで、炮烙山とその右奥の六所山を見ながら行動食でエネルギーを補給。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 No.33ベンチを通過(設楽側のベンチにはベンチNo.が、豊田側は位置情報番号プレートが貼付、境界線上のルートは混在)
No.33ベンチを通過(設楽側のベンチにはベンチNo.が、豊田側は位置情報番号プレートが貼付、境界線上のルートは混在)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠まで結構キツイ登りが続きます。
富士見峠まで結構キツイ登りが続きます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 標高1120mの富士見峠に到着、山頂(1121m)と1mの差しかない場所( ベンチNo.34)
標高1120mの富士見峠に到着、山頂(1121m)と1mの差しかない場所( ベンチNo.34)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 10:55 東屋に到着、温度計は15.5℃、今日の東屋は風の通りが良過ぎる為か?誰もいない、山頂ベンチには沢山いるが?向こうも風が強そうだけど?
10:55 東屋に到着、温度計は15.5℃、今日の東屋は風の通りが良過ぎる為か?誰もいない、山頂ベンチには沢山いるが?向こうも風が強そうだけど?
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋から見た「本日の富士山””」 (ご無礼致した”方向”が脱字でござった) 残念ながら南アルプスの稜線がうすっ~ら見えただけ、では北風を避けて外の角材ベンチで昼メシにします。
東屋から見た「本日の富士山””」 (ご無礼致した”方向”が脱字でござった) 残念ながら南アルプスの稜線がうすっ~ら見えただけ、では北風を避けて外の角材ベンチで昼メシにします。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 本日の”ドウダンツツジの紅葉具合"です。
本日の”ドウダンツツジの紅葉具合"です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 11:50 下山準備をしていると大多賀峠からソロのおじさんが到着、アノお山を眺めて「こんにちは~、あの山が富士山かね?」(たま~に有ることなので、ご丁寧にレクチャー致し候)
11:50 下山準備をしていると大多賀峠からソロのおじさんが到着、アノお山を眺めて「こんにちは~、あの山が富士山かね?」(たま~に有ることなので、ご丁寧にレクチャー致し候)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠へ向かう道も当人のお気に入りルート、途中でソロの女性ハイカーと行き合う(裏谷ルートも歩く人が多い人気のルート)
富士見峠へ向かう道も当人のお気に入りルート、途中でソロの女性ハイカーと行き合う(裏谷ルートも歩く人が多い人気のルート)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 反射板から先のルートの様子見でちょっと寄り道。
反射板から先のルートの様子見でちょっと寄り道。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠に戻り、階段道を下って行きます、この先で二人Gr、4人Grと行き合う、やはり日曜日なので適度に人が多くほっとする。
富士見峠に戻り、階段道を下って行きます、この先で二人Gr、4人Grと行き合う、やはり日曜日なので適度に人が多くほっとする。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 出来山分岐に到着、小休止。
出来山分岐に到着、小休止。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここから暫くはちょこっと退屈なルート?かも、この先でも二人連れと行き合う、やはり日曜日だハイカーが多い。
ここから暫くはちょこっと退屈なルート?かも、この先でも二人連れと行き合う、やはり日曜日だハイカーが多い。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 道中、この綺麗なオレンジ色につい目が留まった、レコで草花の写真をUPされる方々の御蔭か、この植物の名前が分かるようになった。
道中、この綺麗なオレンジ色につい目が留まった、レコで草花の写真をUPされる方々の御蔭か、この植物の名前が分かるようになった。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道出合、今後の山行ルートの参考にする為、林道の右方向、左方向を少し探索しました。
林道出合、今後の山行ルートの参考にする為、林道の右方向、左方向を少し探索しました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 やっとこさ!ベンチNo.28に到着、ここまで来ると少しホットする、ここからは”段戸裏谷の森”の”癒される景色”を楽しみながらゆっくりと歩く。
やっとこさ!ベンチNo.28に到着、ここまで来ると少しホットする、ここからは”段戸裏谷の森”の”癒される景色”を楽しみながらゆっくりと歩く。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ベンチNo.27 周囲の景色を楽しみながらゆっくり通過。
ベンチNo.27 周囲の景色を楽しみながらゆっくり通過。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 "昭和のトイレ"が見えてきた、このトイレの更新はイツ頃やってもらえるのかな~あ? ”びわくぼ峠”のもお願い~します!
"昭和のトイレ"が見えてきた、このトイレの更新はイツ頃やってもらえるのかな~あ? ”びわくぼ峠”のもお願い~します!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 段戸湖まで戻って来た、この木道の終点に東屋があるので、そこでおやつタイムします。
段戸湖まで戻って来た、この木道の終点に東屋があるので、そこでおやつタイムします。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋の椅子に腰掛け、おやつを食べながら、ふと上を見ると…
東屋の椅子に腰掛け、おやつを食べながら、ふと上を見ると…
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ギョエ~!(音は出なかったが、心の叫びが!)梁の隅にスズメバチの巣が!出入り口の周りや、付近にハチは飛んでいなかったが、急いで!静かに!写真を撮って!撤収!(サイズはハンドボール位で、小さかったが、まだ巣の中にいると、おそぎゃ~だに!)
ギョエ~!(音は出なかったが、心の叫びが!)梁の隅にスズメバチの巣が!出入り口の周りや、付近にハチは飛んでいなかったが、急いで!静かに!写真を撮って!撤収!(サイズはハンドボール位で、小さかったが、まだ巣の中にいると、おそぎゃ~だに!)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 木道を戻り、一応「段戸湖管理釣り場」事務所の管理人に巣の写真を見せて確認してもらった、管理人談「もう、この辺の最低気温は一桁なので、もう空家になっていると思うよ~」とのこと (あとの処置等、管理人の判断にお任せした) 本日の歩数:24679步
木道を戻り、一応「段戸湖管理釣り場」事務所の管理人に巣の写真を見せて確認してもらった、管理人談「もう、この辺の最低気温は一桁なので、もう空家になっていると思うよ~」とのこと (あとの処置等、管理人の判断にお任せした) 本日の歩数:24679步

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。