霞沢岳 210座目/300名山

2017.10.01(日) 日帰り

DAY 1

またまたまたまたまたまた北アルプスです。 今日は、ウェストンが何回も入った、島々から徳本峠を経由して、霞沢岳のピストン。昔は、上高地行くには、これしかなかったらしいが、、、 往復40km 日帰りでやるので、朝早く入りました。で、徳本峠までほとんど人にあいませんでした。 信州健康ランドを3時 島々の駐車場には、4時前から山に入れる近さ。 とにかく、朝は寒い!!太陽がのぼりはじめるまで、身体が動かず、、汗が出てくるぐらいから身体が軽やかに。 比較的歩きやすいコースでした。ただ、K1ピーク直下の急登にはビックリだった。今までが楽なコースだったので、、、 展望は凄かった。 焼岳から西穂山荘、独標、西穂、奥穂、北穂、と、稜線が丸裸。 裏には、笠ケ岳 乗鞍、御嶽、八ケ岳 反対側は、甲斐駒ケ岳に重なる、富士山 なんぢゃこりゃ!でした。 久々にのぼやんと行ったわけですが、、、休憩時間が長すぎた?のかコースタイム20時間に対し、ちょっとかかりすぎました。全く疲れませんでしたので、徳本峠からの下りは、ガチラン。5分/kmぐらいでぶっ飛ばしました。