根子岳~ギザギザの山~

2017.10.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:13

距離

4.2km

のぼり

621m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
11
距離
4.2 km
のぼり / くだり
621 / 619 m
45
43
3
3 2

活動詳細

すべて見る

ギザギザの山、根子岳に行って来ました! スタート時点で道を間違えて、完全なバリエーションルートもどき状態で登ることに。 でも、結果として、滑りにくくて登りやすかったのかもしれません。急登でしたが! 頂上は雲がかかってはいたものの、根子岳の荘厳さが間近でみれて大満足です( ^ω^ ) 正しい登山道は帰り道に使いましたが、これが滑る滑る。 帰り道も道さえ覚えているならバリエーションルートもどきのほうが安全だったのでは?と思ってしまうぐらい。 次も行く?と聞かれたら、基本的にはいきたくないなーと・・・でも紅葉の写真は綺麗だったので紅葉の時期なら・・・とか思ったり。 もしもいくならチェーンスパイクを持っていきます。行くならね! 今回の総括 ①登山道パーキングを見つけるのが難しかった ②登山開始のフェンスからすでに道が間違っていた。フェンスを越えたらすぐ左だと思うようにしないと・・ ③コンデジのバッテリーがすぐに切れた。またもや準備段階のミスが・・・そして予備のバッテリーで充電できることを思い出したのは頂上に着いたとき。 ④温泉後の着替えを忘れた もっとしっかりしないとなー( ˘ω˘ ) 来週は天気が良ければ北アルプス。準備しなきゃ!

阿蘇山・高岳・根子岳 いざ、ギザギザの山へ
いざ、ギザギザの山へ
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口駐車場からフェンスを越えて、さらに少し行くと右手に登山届ボックス、その後、草原らしいところにフェンスがあります。このフェンスを右側から越えてまっすぐ進みました。これが既に間違ったルートだったとは・・・
登山口駐車場からフェンスを越えて、さらに少し行くと右手に登山届ボックス、その後、草原らしいところにフェンスがあります。このフェンスを右側から越えてまっすぐ進みました。これが既に間違ったルートだったとは・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 道あってるよね?どうにも獣道の気配が・・・YAMAP上では少し右にずれてますけど、大体あってるし・・・
道あってるよね?どうにも獣道の気配が・・・YAMAP上では少し右にずれてますけど、大体あってるし・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 後ろからも頼りにされています・・・間違ってないよね?
滑りやすい道のりと聞いたけど・・・
急登ですが、杉の葉っぱがたくさんあるし、木が多くてつかむところが多いので滑りやすいところは無いような・・・でも目印の赤いテープの残骸が所々にあるし!地図を見ながら尾根まで急登ですが頑張りましょう。
後ろからも頼りにされています・・・間違ってないよね? 滑りやすい道のりと聞いたけど・・・ 急登ですが、杉の葉っぱがたくさんあるし、木が多くてつかむところが多いので滑りやすいところは無いような・・・でも目印の赤いテープの残骸が所々にあるし!地図を見ながら尾根まで急登ですが頑張りましょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道へ出ました!道を間違えていたようです!!
やっぱりね!( ˘ω˘ )こっちのほうが当然のごとく整備されてます。でも滑る!!!
登山道へ出ました!道を間違えていたようです!! やっぱりね!( ˘ω˘ )こっちのほうが当然のごとく整備されてます。でも滑る!!!
阿蘇山・高岳・根子岳 ギザギザの山が見えてきた!
ギザギザの山が見えてきた!
阿蘇山・高岳・根子岳 ここにきて、やっとまともな標識を確認!
ここにきて、やっとまともな標識を確認!
阿蘇山・高岳・根子岳 展望は良いですが、ちと怖い
展望は良いですが、ちと怖い
阿蘇山・高岳・根子岳 ついに到着~。でも頂上としては狭すぎる気が・・・と思ったら、ほんの少し先に頂上がありました
ついに到着~。でも頂上としては狭すぎる気が・・・と思ったら、ほんの少し先に頂上がありました
阿蘇山・高岳・根子岳 到着~!!
到着~!!
阿蘇山・高岳・根子岳 ギザギザの山。根子岳西峰と中岳と高岳?のコラボ。
雲がかかっていて、すっきりしてないところが悔やまれるところ・・・
ギザギザの山。根子岳西峰と中岳と高岳?のコラボ。 雲がかかっていて、すっきりしてないところが悔やまれるところ・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 時間を置いて、もう一回!
時間を置いて、もう一回!
阿蘇山・高岳・根子岳 もっぺん間をおいて!
もっぺん間をおいて!
阿蘇山・高岳・根子岳 西峰のアップ。厳つい!そしてカッコイイね!
西峰のアップ。厳つい!そしてカッコイイね!
阿蘇山・高岳・根子岳 さらにアップで。誰もいないよね?
さらにアップで。誰もいないよね?
阿蘇山・高岳・根子岳 本日の相方に「瓦そば」をごちそうしてもらいましたが、めちゃんこ旨い!( ^ω^ )
そのあとは、コーヒーを挽いてから入れてもらいましたが、こちらも美味しい~♪
本日の相方に「瓦そば」をごちそうしてもらいましたが、めちゃんこ旨い!( ^ω^ ) そのあとは、コーヒーを挽いてから入れてもらいましたが、こちらも美味しい~♪
阿蘇山・高岳・根子岳 さわやかなカップルとワンちゃんと根子岳。紅葉になったらまた来るみたいです。
下りの滑り加減に私としては2度目は無いかも・・・チェーンスパイクもっていけば大丈夫かな?
さわやかなカップルとワンちゃんと根子岳。紅葉になったらまた来るみたいです。 下りの滑り加減に私としては2度目は無いかも・・・チェーンスパイクもっていけば大丈夫かな?
阿蘇山・高岳・根子岳 頂上から見えた謎の建物。
頂上から見えた謎の建物。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り道から見た根子岳
帰り道から見た根子岳
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り道は正しい登山道を通りましたが、クソ滑るところばかりでした。
そして、あとちょっとで終わりというところの道は、まるでやぶ漕ぎ
帰り道は正しい登山道を通りましたが、クソ滑るところばかりでした。 そして、あとちょっとで終わりというところの道は、まるでやぶ漕ぎ
阿蘇山・高岳・根子岳 本当の道だと、こんな看板が登山開始からすぐに見つかるはずです。
本当の道だと、こんな看板が登山開始からすぐに見つかるはずです。
阿蘇山・高岳・根子岳 フェンスに戻ってきました。
フェンスに戻ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 フェンスを越えて、右手に進みがちですが、これが間違ったルートです。
本当は左手に進みます(でも滑るけど・・・)
フェンスを越えて、右手に進みがちですが、これが間違ったルートです。 本当は左手に進みます(でも滑るけど・・・)
阿蘇山・高岳・根子岳 フェンスの左手から入れば、間違ったルートには出ないはず!皆さんもお気をつけて!
でも、右手のルートのほうが滑らないかも・・・
フェンスの左手から入れば、間違ったルートには出ないはず!皆さんもお気をつけて! でも、右手のルートのほうが滑らないかも・・・

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインケトル 56
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TRANGO S EVO GORE-TEX®
  • その他(Other)
    SIGMA単焦点魚眼レンズ15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYEソニー用フルサイズ対応
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS6DボディEOS6D

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。