以外なパワスポ&高展望、高水三山→青梅丘陵

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
0
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1375 / 1455 m
43
7
8
11
1
43
11
5
4
1
1
5
25
25

活動詳細

すべて見る

長めの距離トレもかねて、高水三山から青梅丘陵へ。 御岳駅-惣岳山(120)-岩茸石山(40)-高水山(35)-高源寺(45)-榎峠(55)-名郷峠(60)-鉄道公園(160) コースタイム:8h35m 行動時間:約4時間 御岳駅に7時前到着。駅を降りた人はみな御岳山方面へ。 ぼっちで惣岳山へ向かいます。登山あるある発生、登山口が見つからない。 登山口は駅でて左、御岳山行きバス停の向いの道を線路方向に登り踏切を渡る。 慈恩寺という石碑がある集会場みたいな場所に突き当たるので、 敷地の中に入って建物の左脇が登り口。 まず植林の杉林の中の登りです。 惣岳山の7合目位のとこで、大きな杉が数本出現します。 なにやら厳かな雰囲気。なんとかのご神木と立て看板が。 さらに登るとと小さな祠と湧き水の池、青渭の井があります。 ここにも杉の大木。神々しさを感じます。 さらに急登を上ると惣岳山です。頂上に江戸時代末期に建築された青渭神社があります。 惣岳山は展望なし。休憩して岩茸石山へ向かいます。 一旦急激に下って平たんな道をすすんで、また急激に登り返すと岩茸石山です。 岩茸石山は展望がすばらしい。 奥武蔵の山が一望でき、関東平野との境界が見て取れます。 岩茸石山から高水山へは小さな登り返しです。 高水山は展望もなく、電柱が立っててちょっと気分ぶち壊しです。 高水山を少し下ったところが常福院です。 常福院は4月に多摩地区に伝わる独特の獅子舞の演目が有名です。 次は一旦下山、高源寺へ向かいます。 心の中でどこが高水山じゃい水なんかあらへんがな、と思ってましたが、 高源寺付近まで降りてくると沢沿いで水がじゃぶじゃぶ流れてます。 砂防ダムの脇を通て少し進むと、高源寺です。 ここから車道を通って榎峠に進みますが、 車とバイクがびゅんびゅん走ってます。気を付けながら登山道に進みます。 榎峠から雷電山までは結構登ります。 ここからはちょっと省略。鉄道公園まで上り下りを繰り返します。 野球の掛け声が聞こえてくると、運動公園その先がゴールの鉄道公園です。 運動公園の方へ歩くと青梅駅前です。 青梅はレトロな街&映画の看板で売り出し中。都内から街ブラに来ている人も多数みかけられました。

高水山・岩茸石山・惣岳山 御岳駅出発。高水三山へは道路を左へ進み。
御岳駅出発。高水三山へは道路を左へ進み。
高水山・岩茸石山・惣岳山 バス停の前の道を駅側にはいって踏切を超えます。
バス停の前の道を駅側にはいって踏切を超えます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 突き当りに、これ誰かが所有している敷地のようなとこ(一時停止の看板)を入っていくと建物の左が登り口
突き当りに、これ誰かが所有している敷地のようなとこ(一時停止の看板)を入っていくと建物の左が登り口
高水山・岩茸石山・惣岳山 杉林を上ります。
杉林を上ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山道は歩きやすし。
登山道は歩きやすし。
高水山・岩茸石山・惣岳山 植林の木とは異なる威厳のある杉が出現します。『しめつりの御神木』というらしいです。
植林の木とは異なる威厳のある杉が出現します。『しめつりの御神木』というらしいです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 もう少し上るとまた、大きな杉に囲まれた、小さな祠と泉。青渭の井というらしいです。なんだかタマシイが浄化されまする。
もう少し上るとまた、大きな杉に囲まれた、小さな祠と泉。青渭の井というらしいです。なんだかタマシイが浄化されまする。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山到着。青渭神社がどーんと構えています。
惣岳山到着。青渭神社がどーんと構えています。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山から岩茸石山は一旦くだりーの
惣岳山から岩茸石山は一旦くだりーの
高水山・岩茸石山・惣岳山 すすみーの
すすみーの
高水山・岩茸石山・惣岳山 のぼりーの
のぼりーの
高水山・岩茸石山・惣岳山 で到着。
で到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 すごい景色が開けてます。顔振峠方面
すごい景色が開けてます。顔振峠方面
高水山・岩茸石山・惣岳山 関東平野と奥武蔵の山との境目
関東平野と奥武蔵の山との境目
高水山・岩茸石山・惣岳山 棒の折ほうめん
棒の折ほうめん
高水山・岩茸石山・惣岳山 みんな景色をながめています。
みんな景色をながめています。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山から高水山はまた、くだりーの
岩茸石山から高水山はまた、くだりーの
高水山・岩茸石山・惣岳山 すすみーの
すすみーの
高水山・岩茸石山・惣岳山 のぼり―の
のぼり―の
高水山・岩茸石山・惣岳山 で到着。祠でカエル様がお出迎え。
で到着。祠でカエル様がお出迎え。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山山頂。
高水山山頂。
高水山・岩茸石山・惣岳山 少し下ると常福院。お寺の知識はないんですが、正門、中庭、本堂といい配置だと思います。
少し下ると常福院。お寺の知識はないんですが、正門、中庭、本堂といい配置だと思います。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここの狛犬はなぜか半笑い。いいではないか。
ここの狛犬はなぜか半笑い。いいではないか。
高水山・岩茸石山・惣岳山 正門から本堂を
正門から本堂を
高水山・岩茸石山・惣岳山 一旦下山します。軍畑駅方面へ下山します。
一旦下山します。軍畑駅方面へ下山します。
高水山・岩茸石山・惣岳山 このあたりから沢の音が聞こえて
このあたりから沢の音が聞こえて
高水山・岩茸石山・惣岳山 沢沿いの道に入ります。
沢沿いの道に入ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 砂防ダムの横が登山口
砂防ダムの横が登山口
高水山・岩茸石山・惣岳山 軍畑駅側の登山口には釣り堀があって、アイス、珈琲、ヤマメの天ぷらなんてそそられるものが売っています。
軍畑駅側の登山口には釣り堀があって、アイス、珈琲、ヤマメの天ぷらなんてそそられるものが売っています。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山口の目印。高源寺
登山口の目印。高源寺
高水山・岩茸石山・惣岳山 一旦、榎峠まで車道をとおります。交通量が激しい。
一旦、榎峠まで車道をとおります。交通量が激しい。
高水山・岩茸石山・惣岳山 榎峠から雷電山までは急な登りです。
榎峠から雷電山までは急な登りです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 雷電山を登ってしまえば。
雷電山を登ってしまえば。
高水山・岩茸石山・惣岳山 小さな登り返しはありますが、
小さな登り返しはありますが、
高水山・岩茸石山・惣岳山 ほぼ整備された
ほぼ整備された
高水山・岩茸石山・惣岳山 登山道を
登山道を
高水山・岩茸石山・惣岳山 一気走り
一気走り
高水山・岩茸石山・惣岳山 できるのです。
できるのです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 もうすぐ、ゴール
もうすぐ、ゴール
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅市内が見えてきました。
青梅市内が見えてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 不思議なチベットの仏塔みたいなものがあるがスルー。
不思議なチベットの仏塔みたいなものがあるがスルー。
高水山・岩茸石山・惣岳山 コース入口到着。
コース入口到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 本日の目的地鉄道公園。
本日の目的地鉄道公園。
高水山・岩茸石山・惣岳山 D51ですよ。
D51ですよ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 鉄道公園入口。子の入口の真ん前の緑地の階段を降りると駅に行けます。
鉄道公園入口。子の入口の真ん前の緑地の階段を降りると駅に行けます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 線路を超えていくと。
線路を超えていくと。
高水山・岩茸石山・惣岳山 青梅駅前。ゴール。
青梅駅前。ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。