蓮華温泉~小蓮華山~白馬岳(往復)

YoRoRiさん YAMAP Meister Gold

白馬岳・小蓮華山

2015/07/31(金) 20:24

蓮華温泉~小蓮華山~白馬岳(往復)

2015/07/29(水) 04:47

2015/07/29(水) 15:57

初めて白馬岳へ行ってきました。大雪渓から行くのが普通でしょうが、蓮華温泉Pから往復できそうなコースなので蓮華プランにしました。やはり思った通り、白馬大池~白馬岳の稜線歩きがとても魅力的でした。さすが北アルプス屈指の人気コースとあって、ツアーの団体様も多く、平日なのに大勢の登山者いっぱいでした。白馬岳頂上からの眺望はガスの中で望めなかったのが残念でした。次回は大雪渓からリベンジしたいと思います。コース全体、危険なところはなく快適なコースだと感じた。だからなのか、ご年配が多く占めていたと感じました。稜線が長いため、天候急変の時が気になります。
(蓮華温泉~白馬大池)
樹林帯の中を2時間半あるきました。所々で雪倉岳方面が眺望できます。途中、天狗の庭、眺望と高山植物が綺麗です。白馬大池はキャンプ場もあり、綺麗な大池です。ワカサギがいたら冬場氷上釣りができそうかな~。
(白馬大池~小蓮華山~白馬岳)
素晴しい稜線歩きの一言です。アップダウンはきつくなく、歩きやすい登山道です。
白馬岳からの眺望が見れたら最高だったのにな~。三国境から雪倉岳へ分岐してます。そこから朝日岳経由で蓮華温泉へ下るルートもありますが、日帰りは無理だと思います。でも日帰りしちゃう人もいるんだろうな~。
次の日に、日本百名山の一つ雨飾山登山計画をしていたので、終始セーブしたゆっくり歩きを心がけました。