マキノ高原キャンプ場〜赤坂山〜明王の禿〜三国山〜黒河峠〜マキノ高原キャンプ場

2017.10.04(水) 日帰り

DAY 1

今日は前から行こうと思っていたマキノ高原キャンプ場からの赤坂山・三国山・黒河峠の縦走へ行って来ました。 朝7時前に家を出発のユルユル山登りです。およそ1時間30分で到着して準備開始で直ぐに出発。登山口までキャンプ場の横道を登って行きます。流石に平日でテントは張って無かったですね。夏休み中はきっと沢山張ってたんでしょう。 登山口からいよいよ青空の下で出発して行きました。もうすっかり秋を感じる山登りです。栗・どんぐり・きのこ秋ですねー。 赤坂山山頂では凄い風で少し肌寒く、そそくさと明王の禿へ向けて進んで行きます。圧巻でした! 三国山山頂で昼食をとりしばし休憩してると女性の方がお二人登って来られました。人に会うとホッとして嬉しくなります。それと犬も一緒に登って来ました。とっても可愛い犬で私達の周りをうろちょろ。癒される〜! 女性の方たちは来た道をピストンして寒風まで行って下山するという事でしたので、私達はお別れして黒河峠へ向けて下山して行きました。 途中、林道に出くわし、そのまま林道を下って行くも、何かおかしい気がしてヤマップで軌跡を確認すると、やっぱりルートを外れてる事に気づきUターン。林道を突っ切って下って行くルートを発見して一安心。標識は出ているもチョット分かり難いなー。 黒河峠登山口には立派なトイレあり。 ここからキャンプ場までの道のりが、林道と車道を1時間30分程かかって歩く道のりが、まあ大変でした。女性の方と一緒に寒風周りでも良かったかな〜と、チョット反省。次回にとっておきましょう。 何時ものように近くで温泉につかって帰路につきました。 今日も楽しい一日でした。