三嶺~剣山縦走(日帰りソロ)

2017.10.04(水) 日帰り

DAY 1
10 時間

四国に住みながら、四国随一の縦走路で有名な三嶺~剣山を今だ、踏破していない❗ これではダメダと思い、一日で頑張ってみました! 前日は大雨で、朝の6時までは霧が視界を遮っていたので諦めようと! なんと、6時半になると、霧が段々と薄れて☀になりました。 以前に、石鎚山でお会いした高知の夫婦が三嶺はいいですよ!高知では(さんれい)徳島では(みうね)らしいです。 と言うことで、名頃登山口から三嶺へ! 途中、鹿といっぱい出会いました!どこの🗻でも鹿の被害はあるんですね。可愛いいですけど。 山頂近くは紅葉🍁も始まり、天気☀も良くて、見晴らしも良く、絶景の🗻でした。 五時間以上歩いたので、昼飯にしょうと丸石避難小屋へ。 今日は、誰とも会ってないのですが、小屋に若い夫婦が入ってきました! なんと、リュックから出てきたのは、一歳八ヶ月の男の赤ちゃんでした! 東京から来たそうですが、今夜は白髪小屋で一泊するそうです。なんともパワフルな夫婦でした! 綺麗なクマザサの道を縦走して、剣山へたどり着きました! 剣山は何度も来てますので、スルーして山道を下山です。 名頃登山口の手前の、奥祖谷かずら橋にも立ち寄り、野猿にも乗りました。 名頃には、可愛いい、かかしがいっぱでした。 帰りに、落合集落と鉾杉を見て、大豊のひばり食堂へ! グレートトラバースの田中陽希が立ち寄って、絶賛したカツ丼を食べました。 800円やけど、カツが二枚!凄いボリュームで疲れが癒されました! 自宅までは、中秋の名月を車窓から見ながら、11時過ぎに帰宅出来ました❗ 56歳のオッサン、まだまだ、元気です!😸