注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

テントに落ちる雨音で目が覚めました。 外に出たら真っ白。 今日は晴れ予報では?。 管理人さんに聞いたら「大丈夫」との事なので、ボチボチ準備する事にしました。 7時を過ぎる頃、段々霧が晴れて来ました。 大浪池登山口からの予定でしたが、当日の思いつきで近くの登山口に変更です。 日本百名山制覇は無理だが4座目!。 韓国岳目指し、7:40登山開始です。 最初は整備された道を歩きます。 国道と隣り合わせの登山道を歩いて行くと、8:00、韓国岳登山口と合流しました。 こっちの登山口の方が雰囲気良かったなぁ(^^;;。 間もなく左手に硫黄山です。 いい感じです。 ちょっと寄り道してみます。 硫黄の臭いがプンプンです。 元に帰り、韓国岳コースを登ります。 最高の天気となりましたが、気温も最高。 今日の予報では最高気温は34℃です(^◇^;)。 一合目。 宮崎市内の方にシャッターを押してもらいました。 二合目。 木立の中なので、涼しくていいです。 振り向けば素晴らしい雲海です。 三合目を過ぎたあたりから視界が開けて来ます。 つまり、暑くなります(≧∇≦)。 先ほどの硫黄山を上から見下ろしながら五合目に到着。 ちょっと休憩です。 六合目。 北側に不動池が見えます。 7合目。 この辺りから右手に大浪池が見えるようになります。 九合目。 見下ろせば韓国岳爆裂火口が見えます。 いよいよ頂上です。 9:40、韓国岳(1700m)頂上です。 火山フロントも見えます。 おにぎり休憩したあと、大浪池に向かいます。 階段を降りて行きます。 一気に下りますが、ほとんど階段です。 ここを登りに使わなくて良かったです。 大浪池まで降りて来ました。 神奈川県の方とお喋りしましたが、おととい祖母山に登ったものの、ガスで視界なしだったとの事。 昨日も昼過ぎまではガスってたらしいので、天気に恵まれてラッキーでした。 ここから東回り(時計回り)で大浪池を回ります。 10:40、避難小屋に着きました。 池を見ながらのイメージでしたが、木立の中の登山道です。 ところどころ展望出来る場所があります。 三嶺の池とは比較にならない大きさ。 休憩所でおにぎり2個目を食べました。 間もなく大浪池登山口との分岐。 いい感じです。 12:00、分岐に着きました。 韓国岳をバックに大浪池。 この景色を見に来たんですよ。 高知からスーパーカブでo(^▽^)o。 それにしても暑い;^_^A。 1リットルちょっとしか飲み物を持って来なかったので、ちょっと失敗でした。 写真撮影して、残り半周を歩きます。 こちらは北側が開けています。 1:00一周しました。 ここから元の道を帰るのはしんどいので、えびの高原に抜ける道を使う事にしました。 普通の登山道です。 何も見る物はありませんが、今日は暑いのでこういう道が助かります。 2:05、国道に出ました。 初の九州遠征登山。 二座くらい登りたかったのですが、移動に時間かかり過ぎて無理でした(笑)。 まあ、昨日も一昨日もガスってたみたいなので、結果オーライなのかな。 韓国岳避難小屋から韓国岳へのコースは下山に使う方が良いと思いますので、今回のルートはお勧めです。 いやぁ、楽しかったけと暑かった。 また来年の夏も計画したいと思います。 http://kotaroparadise2.blog.so-net.ne.jp/