海の見える山 大山 鳥羽市菅島

2017.10.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
6
距離
9.1 km
のぼり / くだり
476 / 476 m
37
35
55
8
3
24

活動詳細

すべて見る

海の見える山の四カ所目として菅島の大山(237m)を歩きました。残念ながら、山頂は木に囲まれて視界が悪くて海は見るけとが出来ませんでしたが、周辺からの眺めては素晴らしいものがあります。 鳥羽市観光課の菅島ウオーキングマップには、「大山は伊勢湾の離島で一番大きな山で山頂付近からは答志島を含めた島々を見下すことができます。」 と紹介されています。 近鉄電車を鳥羽駅を降りて、約10分程でマリンターミナルに到着します。 今回は鳥羽(佐田浜)を7時55分の定期船に乗船して8時8分に菅島に到着しました。 ここからウオーキングマップにそって水道タンクをめざしました。 水道タンクまでは舗装路の登り道が続きますが、タンクからは地道となり直ぐに大山登山口が見えてみます。 ここから山道となり登りが始まりますが、斜面より蜘蛛の巣がひどくて歩き辛かったです。 大山山頂から菅島灯台、監的哨後、白髭神社、しろんご浜と回って港に戻りました。 帰りは12時5分発の定期船で鳥羽駅に戻りました。 トイレ 鳥羽駅、鳥羽マリンターミナル、菅島定期船乗り場待合所、しんごろ浜にトイレが有ります。

鳥羽市 鳥羽市マリンターミナル。ここから市営定期船に乗船します。
鳥羽市マリンターミナル。ここから市営定期船に乗船します。
鳥羽市 菅島港に到着。
菅島港に到着。
鳥羽市 小学校から舗装道路を歩きます。
小学校から舗装道路を歩きます。
鳥羽市 水道タンク。ここまで舗装路が続きます。
水道タンク。ここまで舗装路が続きます。
鳥羽市 タンクを過ぎるとすぐに登山口が有ります。
タンクを過ぎるとすぐに登山口が有ります。
鳥羽市 こんな道が続きます、蜘蛛の巣だらけです。
こんな道が続きます、蜘蛛の巣だらけです。
鳥羽市 視野が開けてやっと海が見えました。
視野が開けてやっと海が見えました。
鳥羽市 登りが続きます。
登りが続きます。
鳥羽市 開けた所に出ました。採石場が見えます。すごいスケールで圧倒されます。
開けた所に出ました。採石場が見えます。すごいスケールで圧倒されます。
鳥羽市 標識にそって大山に向かいます。
標識にそって大山に向かいます。
鳥羽市 こんな蜜がしばらく続きます。
こんな蜜がしばらく続きます。
鳥羽市 登山口の案内が有りました。
登山口の案内が有りました。
鳥羽市 登山道は背の低い灌木が一面に生えています。風が強いからでしょうか。
登山道は背の低い灌木が一面に生えています。風が強いからでしょうか。
鳥羽市 山頂付近は木が生繁ってルートがはっきりわからなくなります。
山頂付近は木が生繁ってルートがはっきりわからなくなります。
鳥羽市 山頂に到着しました。木が生繁って海が見えません。ガッカリ。
山頂に到着しました。木が生繁って海が見えません。ガッカリ。
鳥羽市 三角点が有りました。はっきり読めませんが三頭三角点?
三角点が有りました。はっきり読めませんが三頭三角点?
鳥羽市 下る途中で分岐。さしあたって登りのルートで下りました。
下る途中で分岐。さしあたって登りのルートで下りました。
鳥羽市 登山口に戻りました。
登山口に戻りました。
鳥羽市 蜘蛛の巣除けに使った枝。蜘蛛の巣だらけです。
蜘蛛の巣除けに使った枝。蜘蛛の巣だらけです。
鳥羽市 広い道が続きます。
広い道が続きます。
鳥羽市 しばらく歩くと登山口の標識。下りに見た分岐に続く道と思われます。
しばらく歩くと登山口の標識。下りに見た分岐に続く道と思われます。
鳥羽市 登山口を過ぎると急に道幅が狭くなります。
登山口を過ぎると急に道幅が狭くなります。
鳥羽市 雑木林の中の道が続きます。植林された木は見当たりません。
雑木林の中の道が続きます。植林された木は見当たりません。
鳥羽市 近畿自然歩道の標識。
近畿自然歩道の標識。
鳥羽市 舗装された歩きやすい道が続きます。
舗装された歩きやすい道が続きます。
鳥羽市 菅島灯台。ここからの眺めも素晴らしいです。
菅島灯台。ここからの眺めも素晴らしいです。
鳥羽市 登録有形文化財。近代化産業遺産。
登録有形文化財。近代化産業遺産。
鳥羽市 ここからは太平洋を望むことが出来ます。
ここからは太平洋を望むことが出来ます。
鳥羽市 監的哨跡への登り口。灯台へのルートの手前でしたが標識が見辛く引き返しました。
監的哨跡への登り口。灯台へのルートの手前でしたが標識が見辛く引き返しました。
鳥羽市 監的哨跡への標識。樹木に覆われて見辛いです。
監的哨跡への標識。樹木に覆われて見辛いです。
鳥羽市 急な登りが続きます。
急な登りが続きます。
鳥羽市 監的哨跡。
監的哨跡。
鳥羽市 白岳山。100mとありました。
白岳山。100mとありました。
鳥羽市 監的哨跡の上からの眺め。沖に見えるのは神島でしょうか。
監的哨跡の上からの眺め。沖に見えるのは神島でしょうか。
鳥羽市 菅島漁港。
菅島漁港。
鳥羽市 建屋の上に三角点。四等三角点とありました。
建屋の上に三角点。四等三角点とありました。
鳥羽市 白髭神社。
白髭神社。
鳥羽市 しろんご浜。
しろんご浜。
鳥羽市 浜に隣接したトイレ。水洗で綺麗です。
浜に隣接したトイレ。水洗で綺麗です。
鳥羽市 定期船待合所に戻りました。ここにもトイレが有ります。
12時の定期船に乗って帰りました。
定期船待合所に戻りました。ここにもトイレが有ります。 12時の定期船に乗って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。