キャンプセンター防腐剤塗り塗りしました。

2017.10.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
11
距離
3.1 km
のぼり / くだり
497 / 501 m
1 12

活動詳細

すべて見る

5日は中秋の名月でした。 観月会を兼ねて室内の防腐剤を塗布しました。 常連の方を含めて10名ほど集まりまして、4日~5日2日間、埃にまみれ防腐剤に汚れ頑張って頂きました。  キャンプセンターの小屋は築約30年です。ログの外部は雨風に晒されますので3年に一度ぐらい防腐剤を塗っております。しかし内部はほとんど乾燥状態ですので塗り直しをした事はありませんでした。  今回塗り直しを一念発起思い立ちました。時々は掃除をしているものの、流石に30年分の埃、すす、蜘蛛の巣、煮炊きの脂分などがログ材にこびりついておりました。マスクをして箒でゴミを払い、タワシでこすり、雑巾でぬぐい、やっとの事で建設時のログが顔を出しました。一日目はここまで、流石に皆さんくたびれましたね。  夜は中秋の名月を愛でながら、ワインを傾け美味しい料理を食べながら山小屋の一夜を過ごしました。  二日目は朝飯もそこそこに作業を開始しました。 まずは、塗装の前段階養生を始めます。養生テープ、マスカー、幅広のナイロンシート、新聞紙等を使って窓や床などを養生しました。先日から荷揚げしていた”キシラデコールの白色を小さなカンカンに移しそれぞれ、思い思いに塗り始めました。  キシラは油性の防腐剤で、流石に匂いが強く小屋の中はシンナーの匂いが充満しました。でもこれは慣れちゃいますね。 昼飯も食わず、13時頃までかかって塗り終わってやっとこさ昼飯にありつきました。  そして、何事もですが後片付けですね。養生の諸々、テーブル、シート、ゴミ、防腐剤、刷毛、カンカンなどなど沢山の物を片付けなくてはなりません。ゴミと思えるものは背負子にくくりつけて下ろしました。  取り敢えず室内は以前のママに戻りましたが、キシラは乾燥に時間がかかるのでログにはあまり触らないで下さいね。 そして匂いもとれませんので、少々我慢の程をお願い致します。天気の良い日は窓を開放して頂けると嬉しいです。  ご協力を頂いた皆様方、お疲れ様でした、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。