鳳凰三山(一日目)

2017.10.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
1 時間 59
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1625 / 295 m
1 1
1 29
2 31
1 24
4

活動詳細

すべて見る

いつもの三名で鳳凰三山を歩きに行きました。 夜叉神峠登山口から登り、新築の薬師岳小屋に宿泊しました。 朝の内は霧雨状態で、夜叉神峠からは展望なしの状態でした。 そのうちに霧雨はやみ、徐々に青空が広がり始めましたが、ガスが巻いています。 薬師岳小屋には水が無いので、南御室小屋のおいしい湧水をめっぱい担ぎあげました。 南御室小屋からの急坂の登りはザックが重たくなって大変でした。 砂払岳まで来るとガスが切れ始めて、薬師岳や観音岳の展望が広がりました。 唐松などの黄葉の景色と花崗岩が風化して白化した表土の色が綺麗でした。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 霧雨の中を歩いて、夜叉神峠の分岐に到着。
霧雨の中を歩いて、夜叉神峠の分岐に到着。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 残念ながらガスで何も見えず。天候が良ければ目の前に白峰三山が見えるのですが。
残念ながらガスで何も見えず。天候が良ければ目の前に白峰三山が見えるのですが。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスが相変わらず深い。
ガスが相変わらず深い。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 色づいている木が、しらびそ林の中で目立っています。
色づいている木が、しらびそ林の中で目立っています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 杖立峠到着。
杖立峠到着。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平までは少し下って登り返します。
苺平までは少し下って登り返します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 上空には青空が見え始めました。
上空には青空が見え始めました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ダケカンバは黄色く色づく。
ダケカンバは黄色く色づく。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この山の道標はこの形です。
この山の道標はこの形です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ナナカマドも色づいて。
ナナカマドも色づいて。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 しらびその林が続く。
しらびその林が続く。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平に着きました。ようやく一眼レフをザックから取り出しました。
苺平に着きました。ようやく一眼レフをザックから取り出しました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから少し下って南御室小屋へ。
ここから少し下って南御室小屋へ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 時折きれいな紅葉があります。
時折きれいな紅葉があります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 しらびそ林の中はコケの世界。可愛いので撮ってみました。
しらびそ林の中はコケの世界。可愛いので撮ってみました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小さなコケの世界。
小さなコケの世界。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何か別世界のよう。
何か別世界のよう。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ダケカンバの色づきが美しい。
ダケカンバの色づきが美しい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋に着きました。冷たい湧水の水を沸かして朝食とコーヒーで一休み。
ここで水をしっかり汲んで薬師岳小屋まで担ぎ上げます。
南御室小屋に着きました。冷たい湧水の水を沸かして朝食とコーヒーで一休み。 ここで水をしっかり汲んで薬師岳小屋まで担ぎ上げます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 少なくとも水の重量が2kg以上増えてザックが重たい。木々の紅葉が癒してくれます。
少なくとも水の重量が2kg以上増えてザックが重たい。木々の紅葉が癒してくれます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道の脇にはこんな花崗岩の巨岩が一杯。
登山道の脇にはこんな花崗岩の巨岩が一杯。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 巨岩の間をよじ登って。
巨岩の間をよじ登って。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ようやく見晴らしの良い所に出ました。
ようやく見晴らしの良い所に出ました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスが斜面を駆け上がってきますが、良い眺めです。
ガスが斜面を駆け上がってきますが、良い眺めです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 近くに薬師岳、その先には最高峰の観音岳。
近くに薬師岳、その先には最高峰の観音岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花崗岩が林立する光景が鳳凰三山の景色です。
花崗岩が林立する光景が鳳凰三山の景色です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスが切れると良い眺めになります。
ガスが切れると良い眺めになります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここを登りきると砂払岳になります。
ここを登りきると砂払岳になります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花崗岩の間を登って行きます。
花崗岩の間を登って行きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登りきると目の前に薬師岳が。
登りきると目の前に薬師岳が。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 綺麗な景色を背景にパチリ。
綺麗な景色を背景にパチリ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 眼下に目的地の薬師岳小屋が見えています。
眼下に目的地の薬師岳小屋が見えています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 次々とガスが流れてきます。
次々とガスが流れてきます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南側の白峰三山側は時折山頂部分が見えますが、ガスに包まれてこんな状態。
小屋で受付をしてから空身で薬師岳へ登りました。
南側の白峰三山側は時折山頂部分が見えますが、ガスに包まれてこんな状態。 小屋で受付をしてから空身で薬師岳へ登りました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八ヶ岳の赤岳と阿弥陀岳が見えています。
八ヶ岳の赤岳と阿弥陀岳が見えています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 三角点はありませんが、ここが薬師岳の山頂のようです。
三角点はありませんが、ここが薬師岳の山頂のようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青木鉱泉からの登山道はここへ来るようです。
青木鉱泉からの登山道はここへ来るようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ガスが切れると観音岳が姿を見せます。
ガスが切れると観音岳が姿を見せます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この真っ赤になった葉っぱはシラタマノキでしょうか。
この真っ赤になった葉っぱはシラタマノキでしょうか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 八月に改築して新しくなった薬師岳小屋です。
八月に改築して新しくなった薬師岳小屋です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 可愛いい看板。
可愛いい看板。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 まだ木の香が漂う山小屋でした。
まだ木の香が漂う山小屋でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。