北岳2日目 肩の小屋から広河原まで

2015.07.31(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
55
距離
5.4 km
のぼり / くだり
24 / 1501 m
2 21
1 46

活動詳細

すべて見る

北岳2日目(出発からは3日目)肩の小屋を出発し大樺沢ルートで広河原山荘まで戻り、その後セントレアから福岡へ帰ります。 多少の筋肉痛を感じながらもひたすら下ります。樹林帯を通ったり沢を渡ったりと、強い日差しにもかかわらず比較的涼しく、でも残った雪渓の横を通る時は暫くその下で涼みたくなりました。雪渓を過ぎて暫くすると左側の木が揺れてガサゴソ、また少し離れた所でガサガサ。暫くすると黒い物体が見えて来ました。 そう、熊です(月ノ輪熊)。 お食事に夢中でしたが、我々の列の後ろを横切って沢の方に行ったりと。大忙しでした。 その後私自身に悲惨な出来事が。 岩に挟まったストックを無意識に回して抜いていたのか、何度目かに緩んでしまいMAXを超えて出てしまったストックの下の部分がポキ レキがポキしてしまいました(~_~;) それに落ち込んでる暇も無くひたすら下山し山荘に無事到着。 預けていた荷物を持って渡ってきたつり橋を戻りタクシー乗り場へ。 セントレア迄は途中バスに乗り換え、ちょっと寄り道した後 空港で夕飯を済ませ無事帰宅の途に 翌日は予想通り筋肉痛でした^_^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。