雪の大雪山を見に行こう 黒岳

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 49
距離
5.6 km
のぼり / くだり
501 / 816 m
46
22
40

活動詳細

すべて見る

ニセイカウシュッペに登ろうと途中まで行くも、電話で聞いたゲートの鍵番号に合わせたが、何故か開かず。。。今から調べてもらったりしても遅くなるなと思い、またまた黒岳へ。10日程前に来たばかりなのに景色は一変しておりました!

大雪山系・旭岳・トムラウシ リフトの段階でこれ。間もなく整備運休です。
リフトの段階でこれ。間もなく整備運休です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ついこの間溶けたと思ったのに、、雪の無い期間3ヶ月か。
ついこの間溶けたと思ったのに、、雪の無い期間3ヶ月か。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山道始めから、雪道。新雪なので歩きやすいが。
登山道始めから、雪道。新雪なので歩きやすいが。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニセカウ行ってみたかった〜
ニセカウ行ってみたかった〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ どんどん雪深くなる。吹き溜まりは膝まで埋まる所も。
どんどん雪深くなる。吹き溜まりは膝まで埋まる所も。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 着いた。果たして大雪はどうなってるのか?
着いた。果たして大雪はどうなってるのか?
大雪山系・旭岳・トムラウシ うわーー白ーーい!
うわーー白ーーい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ しかも山頂出た途端爆風!寒いっっ!北海岳まで行こうと思ったけど、これはムリ。
しかも山頂出た途端爆風!寒いっっ!北海岳まで行こうと思ったけど、これはムリ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮はスキーも可能なのでは?ってくらい白い
北鎮はスキーも可能なのでは?ってくらい白い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雑草にも雪ビッシリ
雑草にも雪ビッシリ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニセカウも山頂付近雪深いのでしょう
ニセカウも山頂付近雪深いのでしょう
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳も真っ白黒
白雲岳も真っ白黒
大雪山系・旭岳・トムラウシ せっかく来たので石室くらいまでは行っておこう
せっかく来たので石室くらいまでは行っておこう
大雪山系・旭岳・トムラウシ ついこの前来た時は紅葉だったが。ビッシリ雪。
ついこの前来た時は紅葉だったが。ビッシリ雪。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ってこの時間で誰も行っとらんのかい笑
吹き溜まりを漕いで行きます。深いとこは腰あたりまで。
ってこの時間で誰も行っとらんのかい笑 吹き溜まりを漕いで行きます。深いとこは腰あたりまで。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 風紋が美しい
風紋が美しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 写真を撮っていると、スノーシュー背負った方が颯爽と追い抜いて行かれました。
どこまで行くのでしょう。
写真を撮っていると、スノーシュー背負った方が颯爽と追い抜いて行かれました。 どこまで行くのでしょう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 桂月と凌雲と吹き溜まりと
桂月と凌雲と吹き溜まりと
大雪山系・旭岳・トムラウシ 片栗粉のように締まってて踏み抜きません。
片栗粉のように締まってて踏み抜きません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ なんか早くも春が恋しくなるわ。
なんか早くも春が恋しくなるわ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室も間もなく雪の下になるのでしょう。トイレ含めて全て閉鎖されてました。
石室も間もなく雪の下になるのでしょう。トイレ含めて全て閉鎖されてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返り
振り返り
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここは若干風が弱いのでお湯沸かして昼飯。
ここは若干風が弱いのでお湯沸かして昼飯。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳や北海岳行くには装備ちゃんとしてないとマズそう。
白雲岳や北海岳行くには装備ちゃんとしてないとマズそう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 寒いけど美しさに見惚れて、結局1時間居座る
寒いけど美しさに見惚れて、結局1時間居座る
大雪山系・旭岳・トムラウシ 音楽聴きながら、これが自分にとって1番の醍醐味。
音楽聴きながら、これが自分にとって1番の醍醐味。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ホシガラスさんまだいた!
ホシガラスさんまだいた!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉も一部だけ残ってます。
紅葉も一部だけ残ってます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 午後になり日が傾いてきました。戻らねば。
午後になり日が傾いてきました。戻らねば。
大雪山系・旭岳・トムラウシ マネキ岩も雪化粧
マネキ岩も雪化粧
大雪山系・旭岳・トムラウシ 次は来年6月かな。
次は来年6月かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。