皆んなで楽しく、紅葉の村山葉山

2017.10.06(金) 日帰り

DAY 1

今回は、ガイド付きツアー登山です。 紅葉きれいな山形県村山市の葉山に行ってきました。 天気は生憎の雲( ´△`)しかし、途中の展示からは月山、鳥海山、蔵王連峰、朝日連峰、飯豊連峰を見る事ができ景色が見える度に皆んなで歓声をあげていました。紅葉は文句無し・:*+.\(( °ω° ))/.:+でした。 朝は5時半集合なのに、目が覚めたのは5時Σ('◉⌓◉’)焦りました💦何とかギリギリ間に合い皆んなでバスに乗って出発です。自分で運転しない分、体は楽ですね〜♪朝ごはんもバスの中でゆっくりと。山形県に入り西川の道の駅でガイドさんと合流します。以前、蔵王山でもお世話になったガイドさんです。 準備体操をして出発٩( 'ω' )و はじめは緩やかな傾斜の登山道です。が、道はグチャグチャで滑りやすいです。初めのブナ林は紅葉はまだまだといった感じ。登るにつれ徐々に黄色の木も出てきます。登山口から、2時間程歩くと稜線にでます。稜線に出るとすぐに、木道の紅葉素晴らしエリアに入ります。今が丁度見頃といった感じ╰(*´︶`*)╯♡遠くの景色に目を向けると、東北を代表する名山がズラリΣ('◉⌓◉’)鳥海山はもう山頂に雪をまとっていました。楽しい稜線歩きですが、アップダウンあり、ちょっとした岩場あり、片側切れ落ちた個所あり、そして滑る…なかなかスリリングです。稜線は風も強く、低山と言えども寒い(>_<)しっかり防寒対策必要です。 そして、無事に山頂到着。しかし、休憩時間が写真撮影含めて15分( ̄◇ ̄;)⁉︎私は比較的、山頂はゆっくりと堪能するタイプなので、短かすぎです。お昼ご飯も急いで食べ、温かいお茶で一息…なんて時間もなく下山開始。ツアーなので仕方ないです。 下山は登りと同じルート。時間が押していた為か、かなり急いで下山しました。 今回のツアーは、私よりかなり先輩の方々との登山でしたが、皆さんかなり健脚です。皆んなでワイワイとお話ししながら、楽しい山旅でした。