皇海山 :10月3連休 北関東1/5名山

2017.10.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2017年最後の遠征登山(のつもり)。秋真っ盛りの連休、百名山で今回攻めるのは北関東! 天候と体調とペースでどこまでいけるかチャレンジ。 まず最初はアプローチが20kmの林道の皇海山。 ダートな道を1時間走らなければならず運転に自信の無い私にはプレッシャーのかかる山。 最初にクリアしておきたい。 10/6 金) 仕事を終えて 夜名古屋から沼田ICと道の駅白沢を目指して移動。 しかし天気が怪しく明日土曜の午前は雨の予報なので いつもよりペースを緩めて休憩や仮眠をとりながらの移動。 10/7 土) 道の駅白沢で早朝2時間仮眠。天クラをチェックすると昨夜までC判定だった天気がA判定に変わっている! まだ雨は止んではいないが小降りにはなったため急いで出発8:00。 吹割の滝から8:30林道に入る。未舗装の1車線で、ところどころ崩れた石が道の真ん中に落ちているのを避けて 且つ 対向車に注意しながら進む。速度は20km程度が精一杯で 登山口までやはり1時間かかった。 登山口はトイレ完備。渡渉を3回程繰り返しながら沢添いを登る。核心部は、沢から離れ稜線に出る急登と、山頂直下の急登。 この2箇所は頑張りどころ。 頂上は残念ながら眺望無し。 休憩もそこそこに急いで下山。 林道を戻り 吹割の滝観光+ソースカツ丼。 そして明日の目的地の男体山へ移動。途中 奥日光の観光地 :湯の湖・戦場ヶ原をチラ見。紅葉真っ盛り🍁! ゆっくり散策も魅力的。 ◎皇海山は他の百名山と比較すると、登山道よりアプローチのダート林道が印象的。 付近のガソリンスタンドのスタッフさんによるとスペアタイヤを持参することをお勧めするとのことでした。