出血したので登頂無し、クワガタ有

2017.10.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 15
距離
5.4 km
のぼり / くだり
373 / 366 m
3 39

活動詳細

すべて見る

今日の計画は、登頂は普通のコースで、帰りにタカ観察ポイントに回る予定でした。 が、途中でヘビ捕獲に失敗し咬まれたので、無毒ヘビですが用心のため下山しました。 最初はカナヘビの赤ちゃんや、シジュウカラ、ヤマガラと気温上昇のせいか生き物が 活発だったのですが、タカ観測コースは断念しました。 今度からはヘビは右手で捕まえようと思います。 カメラも片付けてから。^^; ジムグリはとてもキレイな模様なので、昆虫ケースかなにかに入れてからじゃないと うまく撮影できないみたいな気がします。 撮影は難しいですね。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 いつものはなはた園芸公園から。
いつものはなはた園芸公園から。
油山・荒平山・片縄山 花壇や温室の植物はいつもきれい。みかん畑もそろそろ。
花壇や温室の植物はいつもきれい。みかん畑もそろそろ。
油山・荒平山・片縄山 きもいので撮ってみた。
きもいので撮ってみた。
油山・荒平山・片縄山 たぶんガマズミ。酸っぱいけどリンゴ味でおいしい。
たぶんガマズミ。酸っぱいけどリンゴ味でおいしい。
油山・荒平山・片縄山 落ちたシイの実で補給しようと思ったけど・・・
落ちたシイの実で補給しようと思ったけど・・・
油山・荒平山・片縄山 思いっきり幼虫でした。さすがにこれは・・・
思いっきり幼虫でした。さすがにこれは・・・
油山・荒平山・片縄山 フユイチゴおいしい。
フユイチゴおいしい。
油山・荒平山・片縄山 これは食べられそうにないなー。
これは食べられそうにないなー。
油山・荒平山・片縄山 トカゲー、、、と思ったらカナヘビの赤ちゃん、、、小さくてかわいい。
トカゲー、、、と思ったらカナヘビの赤ちゃん、、、小さくてかわいい。
油山・荒平山・片縄山 カメラ目線。
カメラ目線。
油山・荒平山・片縄山 嘆いてる動物に見える
嘆いてる動物に見える
油山・荒平山・片縄山 シジュウカラ?
シジュウカラ?
油山・荒平山・片縄山 ざんねーん、、、多分、シジュウカラかなんかのペア写真。逆光。
ざんねーん、、、多分、シジュウカラかなんかのペア写真。逆光。
油山・荒平山・片縄山 ヤマガラ? じーっとしてたら降りてきた。
ヤマガラ? じーっとしてたら降りてきた。
油山・荒平山・片縄山 目の前に。カメラ遅くて1枚しか・・・
目の前に。カメラ遅くて1枚しか・・・
油山・荒平山・片縄山 ピントあわねー。
ピントあわねー。
油山・荒平山・片縄山 左端の黒い雲が、ラピュタか!??? と、少し思った。
左端の黒い雲が、ラピュタか!??? と、少し思った。
油山・荒平山・片縄山 島が浮いてるように見えたけど、写真だとだめだなー。
島が浮いてるように見えたけど、写真だとだめだなー。
油山・荒平山・片縄山 おおお、ジムグリちゃんだー、、、この山ではめったに見ないなー。
おおお、ジムグリちゃんだー、、、この山ではめったに見ないなー。
油山・荒平山・片縄山 確保。ヤマップはじめてからヘビ捕まえるのうまくいかねー。
確保。ヤマップはじめてからヘビ捕まえるのうまくいかねー。
油山・荒平山・片縄山 キレイな模様。ヘビ捕獲のミス原因がわかりました。ヤマップ意識していっつもカメラを右手に持ってるからじゃないかなー。多分。
キレイな模様。ヘビ捕獲のミス原因がわかりました。ヤマップ意識していっつもカメラを右手に持ってるからじゃないかなー。多分。
油山・荒平山・片縄山 咬まれたー。出血。ちっこいので油断した。傷つけないようにやさしく捕まえたのがまずかった。カメラ持ったままの左手捕獲やし。へたくそー。
咬まれたー。出血。ちっこいので油断した。傷つけないようにやさしく捕まえたのがまずかった。カメラ持ったままの左手捕獲やし。へたくそー。
油山・荒平山・片縄山 今夜は天ぷらだな。出血したので手を洗って、無念の登頂なし下山。しかも写真ぼけまくり~。
今夜は天ぷらだな。出血したので手を洗って、無念の登頂なし下山。しかも写真ぼけまくり~。
油山・荒平山・片縄山 モズ?
モズ?
油山・荒平山・片縄山 ヘビにかまれて下山したので、虫取りポイントチェックして帰ります。ルリタテハがスズメバチの様子見ながらせまります。
ヘビにかまれて下山したので、虫取りポイントチェックして帰ります。ルリタテハがスズメバチの様子見ながらせまります。
油山・荒平山・片縄山 気温が高いせいかみんな元気。
気温が高いせいかみんな元気。
油山・荒平山・片縄山 え!?? なんかおる。しかも、、、ちょっとデカイ。先週は山ゴキブリしかいなかったのに。多分、ヒラタクワガタのオス、60mm弱
え!?? なんかおる。しかも、、、ちょっとデカイ。先週は山ゴキブリしかいなかったのに。多分、ヒラタクワガタのオス、60mm弱
油山・荒平山・片縄山 ライトを当てたら上の方に移動してしまいました。
ライトを当てたら上の方に移動してしまいました。
油山・荒平山・片縄山 ヒラタクワガタだと思うけど。 20数度が数日続いてるせいか、冬眠しずらいのかな。
ヒラタクワガタだと思うけど。 20数度が数日続いてるせいか、冬眠しずらいのかな。
油山・荒平山・片縄山 オオゴキブリのおケツと思います。
オオゴキブリのおケツと思います。
油山・荒平山・片縄山 あ!? コクワガタ、、、死骸にしてはきれいだな!? と思って、木の枝を挟ませてみます。
あ!? コクワガタ、、、死骸にしてはきれいだな!? と思って、木の枝を挟ませてみます。
油山・荒平山・片縄山 コクワガタ釣れましたー。笑 しかもアゴが太くてかっこいいコクワです。これは間違いなく越冬できそうです。
コクワガタ釣れましたー。笑 しかもアゴが太くてかっこいいコクワです。これは間違いなく越冬できそうです。
油山・荒平山・片縄山 アゴが太く見えるし、いいサイズのコクワガタ。
アゴが太く見えるし、いいサイズのコクワガタ。
油山・荒平山・片縄山 おや、これもコクワガタのメスでしょうかね。
おや、これもコクワガタのメスでしょうかね。
油山・荒平山・片縄山 なぜか、ひっかかってるコクワのメス。クモの巣にかかったのかな。
なぜか、ひっかかってるコクワのメス。クモの巣にかかったのかな。
油山・荒平山・片縄山 クモもいないし救助してみましたが、つめなど痛みが多いですねえ。今日は4匹のクワガタ見られました!!!^^
クモもいないし救助してみましたが、つめなど痛みが多いですねえ。今日は4匹のクワガタ見られました!!!^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。